人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

粛々と、母をサポート

91歳の母、6月のサポート記録(4)

 

梅雨時だから、雨はしょうがない。 
でも、天気予報が外れて、快晴は‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥蒸し暑い!

 

ただひたすらに老朽化が進んでいる実家。

部屋に居ながらにして、

”ナメクジ ”ダンゴムシ” ”やぶ蚊” ”コバエ”‥‥‥(´;ω;`)ウッ

 

母が家に居なくなって、10カ月。

不在が、空虚に思えた空間が、慣れるにしたがって、母の臭いも消えた。

 


雑草だけが、元気に育っている。

前回、隣家との間の草取りをし、除草剤も撒いたはず。

あ~~~蒸し暑さと、やぶ蚊と格闘しながら、これを何とかせねば!

 

問題を抱えたままの、隣家との境!


本当に住んでいるのか?と、毎回疑いたくなる‥‥‥(´;ω;`)ウッ…

境界線をはっきりと片付けなきゃ。

 

従姉夫婦に母の状況を伝えに出向き、緊急時の対応を依頼し‥‥‥

弟に早いうちに、母と面会するようにと伝えた。

 

残された母の時間が、穏やかであることは、無いかもしれない。

それでも、わたしに出来ることは、やってきたと思っている。

心を救うことは、出来ない。