人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

前頭葉、委縮進行中⁈‥‥‥

91歳の母、6月のサポート記録(3)

 

「特養」入所中の母に頼まれた「茹で卵」を届ける。

「食中毒が心配なので、固ゆで卵にして下さい。」と言われて‥‥‥

 

母は「茹で卵は、もさもさしてっから嫌だて!」と嫌っていたので、

いつも黄身がねっとりする程度に茹でていた。

 

多分、固ゆでにした事情を想像できず‥‥‥

「こんがにもさもさにして!意地が悪~~るい子だ!」とむかつくだろう。

 

とにかく不機嫌にイラついている事が増えた。

「よっぽどいいとこ(特養)だと思っていたけど、ダメだの。」

 

亡くなった叔母夫婦が、施設に入所したことを舐めるように羨ましがっていた。

( ,,`・ω・´)ンンン? 強い妬み!

「見守っている施設の状況が、監視されているように感じて、辛いんだよ。」

「そんがん事ねぇこてね!なんもしねえで、上げ膳据え膳でいいこて!」

 

想像が出来ないのは、昔からだった⁈‥‥‥

その場の状況を切り取って舐めるように妬む癖

金メダルを取った人物に

「いいこてのう。こんで一生食っていかれんが。」

世界の舞台に立つだけでも、気の遠くなる努力があり、金メダルを手にするには

実力+運(わたしの見解)が必要だろう。

 

加速したのは、80代に入って、自分の身体が思うように動かせなくなり、

思い描いた人生とかけ離れた現実を愚痴り始めたころから。

 

これって、解剖学者が言ってた「あれ?」

”80代を超えると、

理性を司る前頭葉の萎縮が始まり、

怒りの感情をコントロール出来なくなっていく”

個人差があり、環境の違いがあるから、全てに当てはまらないかもしれない。

 

明らかに、わたしの母に在ったはずの "思いやり" は、委縮している。

 

茹で卵を届けた後、

負担限度額認定

介護保険 高額介護(介護予防)サービス費給付

行政の手続きに出向いた。

 

もれなく付いてくる行政の手続きの存在など、母は知る由もない。