人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

施設の対応が、悲しい

91歳母の5月のサポート記録(6)

 

「特養入所」待ちで、ようやく居場所を確保したショートステイ施設」は、

短期入所が前提だから、

着の身着のまま状態が普通らしい。

準備品にパジャマとあったが、この2カ月近くの滞在で、パジャマに着替えたことがない!

 

「十人十色とは、よう言ったもんだのう。」の母の言は、

介護士や看護師も指していた。

いつもと違う時間に介護士に薬を渡されて飲んだら、

翌日別の看護師に薬の空きがらを見て

「『なんか他に持っている薬飲んだんだろう?』と言われて、

荷物を調べられたて。」

「何しなさるんだね?」も無視だったとか。

結局、別の看護師のミスだったらしいけれど、謝りの一言も無かったと。

 

「まぁ、いろんな人が居るて!」

介護士が好きで働いている人は少ないだろうね。生活のためだから。」

「そうだろうのう。」

「雑な扱いが多いて。気が利かねえのが大半だ。」

「一人だけ、信用できる人が居るから、その人に話聞いてもらってるけどの。」

「よかったね、一人いるだけでも、安心だよね。」

 

「入ったり、出たりの人が多いし、話が合う人が居ねえんだて。」

「ぼ~っとしてる人ばっかりだが。」

「ん~~~ん、80代とか90代になると、認知症が出ている人が増えるからね。」

「そうだのう。」

 

穏やかに話す母に、気持ちが揺れた。

 

「契約書」に、何かあったら連絡できるし、施設に言いにくいときは

「市役所の担当部署」に連絡できると記載はある。

預かって頂いているという負い目の立場は、弱い。

 

行き先が決まった今、ショートステイ施設に待遇改善など、口に出せない。

 

人材不足の介護の現場、”優しさ” とか "心遣い" を求めるのは我儘?

ん~~~~ん、退所したら、市役所の担当部署に感想を伝えたい。

 

ただ、要介護度5で、一人暮らしで、「特養入所」待ちという事で、特別に受け入れて頂いたショートステイ施設だけに、悩ましい。