人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

(;゚Д゚)‥‥‥どうゆうこと?

92歳母、4月のサポート記録(7)

 

入院三日目の面会。

あれっ!顔色がいいのは気のせい?

「気分が大部良くなったみたいだね。」

「うん、ご飯食べているからのう。」

 

(;゚Д゚)え~~~

「食事がもう出ているの?」

「お粥がたっぷり出るけど、美味しくはないのう。」

「隣のしょ(人)が、ご飯の度に冷蔵庫からなんか出してもらっていたが。

あれは、海苔の佃煮じゃねえかなぁ。オレにも買って来てくれんか?」

 

「いや、心不全が悪化して、塩分制限があるんだから、無理だよ。」

「もう、ここまできて、いいこて。」

「そう言わずに、お茶でも飲んで。」

 

始まったのはまたファミマのたい焼きが食べたい!って訴え。

大谷さんが、茹で玉子を食べていたし、茹で玉子も食べたいと‥‥‥‥

気を紛らすために、TVカードを購入し、イヤホンを付けてTVの音量を確認する。

 

おっと!大谷選手が写った。

「まぁ、大谷さんも大変だこての。いつ裁判が始まるんだこんで。」

「オレは、このしょ(人)より先にいった髪がな~がい人の方が好きで、

応援してんだ。」

( ,,`・ω・´)ンンン?

ダルビッシュ有?」

「そうだ!そうだ。」‥‥‥‥さすが!母は面食い!

 

1時間も他愛のない会話をするが、疲れた様子もない。

「おむつの交換に来ました!」

席を外して、交換後にまた顔を出すと、すっきりしたのか、うつらうつら。

 

母の顔に近づいて、小声で

「明日は、少し甘い紅茶とチョコレートをこっそり持ってくるよ。」

 

手を振って帰る。

 

 

なんだか、ホッとしたわたしは、持参した芋焼酎「玉茜」を開けた!(*´艸`*)

芋の香りと芋の味わい!

久し振りの芋焼酎は、大当たり!!!!

「玉茜」という珍しい種類の芋を使った焼酎で、芋の甘みを舌に感じる。

爽やかな気分に爽やかな甘みと飲み心地‥‥‥(*´艸`*)  よかった!