91歳母、3月のサポート記録(2)
実家から車で20分余りで、ショートステイ先の施設に到着。
見事に、山ん中!!!
いや、大自然に抱かれた地域。
わりとこじんまり。
入所担当者と初対面。
施設長だった‥‥‥ふっくらした女性。
契約を交わす前に、母の近況などのすり合わせと、わたしとの関わり方や
これまでのサポート状況を伝える。
「聞く」ことの大切さを当然のように身に着けていらっしゃる。
わたしの一番の不安。
地域包括支援センターのスタッフから
「3月1日から4月半ばのショートステイを引き受けてくれるところが、
ようやく無理を言って、なんとか見つかりました!」と。
万が一、4月上旬から受け入れて頂けるであろう
「特養」の申し込み順が、先送りになったら、
また別の施設を探し回って、転所⁈
「こちらに居られる期間は、4月の半ばまででしょうか?」
「いえ、基本的に、こちらの施設の利用は、
介護保険の認定期間が切れるまで大丈夫です。」
( ,,`・ω・´)ンンン? 初めて聞く。
「基本や基準はありますが、介護度5でお一人暮らしの場合は、配慮されます。」
ここで、安堵 (*´艸`*) よかった!
ひとまず安心。
現在の入所者30名。マックス45名。
( ,,`・ω・´)ンンン?
地域包括支援センターのスタッフは、ようやく無理を言って入所していただけそうと言っていたけど‥‥‥
施設内や、施設の方針の説明や、持ち物の確認を済ませる。
契約内容の細かな説明を確認して、署名捺印。
2時間近くかかり、実家まで往復1時間弱。
これだけでぐったり‥‥‥‥
が、問題は別にも発生!
10年に1度の寒波に見舞われていたこの地域では、水道管の破裂が相次いでいたらしい。実家も、その難に遭遇していた。
半年前の8月に新品に交換したお風呂の給湯器。
給湯管が、破裂していた。
午後は、その修繕に対応。
母も実家も、確実に老朽化!‥‥‥ついでに、わたしも‥‥‥