人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「すぐ 死ぬんだから」

f:id:taijose412ouen:20230312170643j:image

( ,,`・ω・´)ンンン? 内館牧子著‥‥‥「すぐ  死ぬんだから」

母の口癖だ。で、だから何だろう?

どうでもいいってことか?

「すぐ死ぬんだから」と言いながら、91歳の母は、気丈だ。

やたらとプライドが高い。

まず、身の回りを小奇麗にする。出かける際の身じまいをきちんとする。

週一のデイサービスでは、1カ月間の洋服を絶対にかぶらせない。

コーディネートは、完璧を目指す。

 

母にとって、第三者の目からどう映るかが、大問題。

91歳の着てきた洋服を、いちいち覚えている人はいない、と思う。

しかも、そこはデイサービスで、利用者の半分以上が認知機能に問題あり。

 

母はさておき、本の内容は‥‥‥‥

高齢者になって、ジタバタとアンチエイジングに励む方あり、あるがままを受け止めてかどうか‥‥‥周囲の色に同化するように、老人のこうあるべき姿に急降下する方あり。

どちらを選ぶか選択の自由があるのに、周囲の目を一番に、91歳のわたしの母の正反対を選ぶ方とか、選べなくなっていく方とか‥‥‥‥

 

60年余り生きてきて、いろんな生き様を眺めつつ思うのは、

正解がない! ひとりひとりが正解。

後悔があっても、正解かな?と。

どれもありだと思うから。

 

すぐじゃなくても、いつか死ぬ。

メメントモリを意識して、自分に素直に、自分に優しくその時を迎えたい。