人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳母の宝物

91歳の母は、お針仕事が大好きで、プロになった。

「結婚したら、子供の服や自分の服を作って楽しもうと思っていたんだ。」

ところがどっこい

「内職で、生活を支えることになるなんか、思っても無かった!」

 

とはいえ、わたしも弟もかなり手作りの服を愛用していた。

そして、わたしの子供たちも、その恩恵にあずかった。

物心ついてから、夜中にミシンを踏む音は常について回り

”子守唄” 代わりだったのかと思う位、母は頑張っていた。

そう!父は、腕のいい職人ではあったが‥‥‥

プライドがやたら高く、我儘な気分屋。

 

気に入らないと「こんがんとこ辞めてやる!」と職場の上司を脅しては

威張り散らす!挙句に退職し、商売を始めるが‥‥‥

当然のように鳴かず飛ばずで、母が‥‥‥内職。

 

父は50歳前からまともに働かずに動かなくなり、筋力低下と共に、

認知症が発覚し、60代後半で他界。

その後の母は、ようやく

「自分の洋服を好きなだけ作ったこて~」に。

 

箪笥の中と言わず、物置部屋には、未だにきていないブラウスや

ジャケットやコート類が‥‥‥

作ったものを眺めて楽しんでいたんだそうだ。

 

そして残された、母の大切な "糸” の山。

「少し頂戴」と、以前30個ほど貰ったが、まだ200個くらい?残っている。

 

 

埃が溜まっても、母の大切な宝物だけに、手を付けずにいたが、

大量の布を段ボールで受け取り、ミシンも作業台も処分した。

これだけあれば、わたしは一生ミシン糸を買わなくて済む!

持ち帰ることにした。

 

 

色を分別し、明らかに古いものは23個処分。

二段に重ねて

 

 

ほぼ200個。

しっかりと、使わせて頂こう。

( ,,`・ω・´)ンンン? 年齢と体力を考えたら、使いきれる?

娘は‥‥‥お裁縫をしないぞ‥‥‥