人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

特養入所の壁が高くて硬い?

91歳母、2月のサポート記録(3)

「特養」の明るい助言を受けて、91歳の母が入院中の病院に出向く。

荒れる日本海を望みながら、時折吹雪く雪が‥‥好きになれない。

 

午後の病院は、比較的人が少ない。

そして相変わらず、耳の遠い高齢者に大きな声を張り上げる看護師。

ぼんやりした高齢者の車椅子を押す方は、わたし世代。

 

築50年越えの建物がさらに侘しさを添える。

 

2カ月ぶりの来院で、看護師から書類のチェックを依頼されつつ、相談員さんを待つ。

もちろん母に面会できない。

母の状況を伺うと‥‥「もう治療は、何もないです。退院を待っているだけです。」

 

相変わらず硬い表情の相談員さんは、来院を労う言葉を口にされるが‥‥‥

「早速ですが、隣り町の施設の申し込みは済みましたか?」

その前に、申し込み中の「特養」での対応は

‥‥‥入所の順位が高いので、退院をもう一月待ってもらえないか?‥‥‥

即座に却下!!!!!

 

「わたしは、どうしたらいいのでしょうか?」

「入所までの期間、ショートステイを利用する方法があります。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥入院中でも?

「相談に行って見ます!」

 

母の状況を再度確認したところ‥‥‥

「強い方ですね。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥性格のきつさを指摘された。

温かさのかけらも感じられない‥‥‥(彼女はそうゆう立場と、自分の中で落とし込む。)

 

1日がとてつもなく長く、頭がじんじんして、こめかみが痛い。

ストレスフリーを目指して‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

 

ハウス栽培最盛期のを購入。

信州のキウイフルーツと共に、ビタミンCの補給!

 

目の前の壁が、異常に高くて硬い。