人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしを待ち受けたのは‥‥‥‥

91歳の母の夏のサポートがひと段落して、わたしを持ち受けていたのは‥‥‥‥

夫ではない。彼には、逆にがっかり!!!!!!!!

‥‥‥わたしがビールを飲むために冷蔵庫で冷やしているビールグラスを、「菌が繁殖するといけないから、洗って棚にしまった。」と‥‥‥

 

帰宅して、片づけて、唯一の楽しみを‥‥‥余計なことして‥‥‥呟いた!

 

そこを削除できるほどに嬉しかったのが

「物産展で見つけた魚を送った!」のショートメールで、届いていた冷凍の魚たち。

名古屋のど真ん中で暮らす彼は、4M松坂屋名鉄百貨店三越丸栄‥‥あれっ!ここは今は無いな)百貨店を物色したらしい。

 

低温熟成とか、天然の調味料とか、わたしの好きなワード。

娘にしても息子にしても、的を得ている。

 

冷凍保存にさほど期待しなかったが

まずは‥‥( ´艸`)‥‥‥ほっけ

カチンカチンのまま、食べる量を切って、オリーブ油を塗ったスキレットでじんわり蒸し焼き。

ふっくらと焼き上がり、大根おろしブロッコリースプラウトで彩って、檸檬を絞った。ちょっと、冷凍保存されていたとは信じがたい。

本当にふっくらとジューシー。

魚本来の旨味を感じる塩加減が丁度いい。

 

美味しいものの威力は、かなり大きい。

カラスガレイの西京漬けと鰈と鰹のたたきが楽しみ。

じっくりじっくり体と心を整えていこう。

 

ちなみに、このお魚たちは冷凍保存でわたし宛に届いた。

「俺じゃなくて、おかあさん宛なんだよ。お母さんなんだよ。」

とはいえ、夫と半分こ。

 

不在がちだった夫。わたしは、育児はもちろん思春期のやんちゃな彼を丸ごと受け止めてきたし、彼が家を離れても就職して落ち着くまで常に向き合っていた。常に  わたしの "I miss you"  を息子は感じていたはず。

今も、時折手紙を送り、季節の果物を送っている。

親子でもコミュニケーションは、大切。 

 

解らない事を夫に聞いたら、「それくらいわかるだろ!」と‥‥‥ 無視する感覚のあなたには、分からないだろうなぁ~~~

 

  • 家族制度
  • 家長制度
  • 男尊女卑

どっぷりつかって、気付かない。

理解はしないけれど、それもあり。父はもっとひどかった。( ´艸`)‥‥‥