人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫の友人からわたしに届いたお酒

夫の友人から、わたし宛に「日本酒」が届いた。

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥年末に頂いたばかり?

 

「いつもの酒蔵のお酒が、

フランスのパリで開催されたコンクールで金賞をとったんだって。

酒蔵の社長が同級生で、嬉しくって、その酒をもって自慢しに来たから、

そのお酒を送ってくれたんだよ。」

 

「えっ!でもなんで、また?」

「なんでそこまでしてくれるんだろう?」

 

夫も、お酒を送ってくれる友人も下戸!(笑)

 

彼の友人は年末に100歳近いお父様が他界された。

実はそのお父様とわたしたち夫婦は、夫の故郷(萩)の街をご案内したことがある。

当時、既に90歳を超えていらしたので、無理な移動を控えた。

車中から確認できるところを中心に、松陰神社はお父様とわたしは

入り口のお土産店前でお留守番とか‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥

 

夕食前に一休みして、和食を‥‥‥

お父様がお好き(わたしも好き)だと言う "日本酒" をお相伴!

お若い頃のお仕事の話で盛り上がり‥‥‥(*´艸`*)

お父様が、張りのある声で歌い始めて、賑やかなひと時。

 

ご友人曰く

「こんな親父、初めて見たよ!歌なんて、びっくりだ。」と。

 

ご高齢のお父様の貴重な1日が、少しでも楽しい時間になるように、

寄り添ったかいがあった!

なんと、そこをずっと覚えていてくださり、しかも酒好きってことまで!

 

 

KuraMaster‥‥‥‥フランスのトップソムリエたちが審査を行うパリ発の

日本酒コンクールで、1,090銘柄の中から金賞!!!!

 

しかも、純米大吟醸酒でも純米吟醸酒でもなく、純米酒

地方の酒蔵の底力を見た気がして、嬉しい。

 

友人のお父様に変わって、しっかりと味会わせて頂く。

ありがとうございます。

 

広島 安浦地酒 盛川酒造 四段仕込み純米酒