人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしの元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」

 

ず~~と昔。高校生の頃‥‥‥(*´艸`*)‥‥‥47年ほど前だ!

「いつも悪い方に考えるよね。」

山岳部の仲間に、夜のテントの中で言われた。

かなりの驚き!!!!

思ったことも無かったから。

 

以来、それを改めることに苦心してきた気がする。

 

悩んでも、結果が変わるわけじゃない事は、悩まないとか。

苦しいとき、楽になる方法とかを模索してきた。

滂沱の涙で崩れた顔を鏡で見て「酷過ぎ!」と、

笑うことで自分を俯瞰することを覚えた。

60過ぎまで生きてしまうと、自分が快適であることが優先。

とはいっても、92歳の母のサポートやら、夫や子供たちが居るから、何とか行動しなければならない事がある。

 

時間を作って、温泉入浴!

近場でほんの1時間しか出来ない事もあるし、2泊3日くらいの湯治をすることもあるが、身体を芯から温めて、ぼんやりすると元気になることは確か!

 

最大に元気になるには、

温泉入浴 + 海を見る + 美味しいお酒とお料理

 

海が見える温泉旅館で、美味しいお酒とお料理を頂けたら、元気!!!!

青々とした海の景色に、縮んでいた心がパァ~~と広がっていく。

 

逆に、萎えて、なんとか問題をこなしている時には

「これを突破したら、温泉が待っているよ~~」と発破をかけている。

 

多分、身体を温めて免疫力アップ。

ぼんやりして、心が安らぎ、栄養を吸収しやすくなる? (笑)

早速大雪が落ち着いたら、帰省して母の居る施設へ出向き、

嘱託医との面談が済んだら近場の入浴施設に行くことにしよう ♫‥‥‥

心配しても結果は同じで、いつか母を送る日はやってくるわけだし‥‥‥‥