久し振りに作った。
冬は、( ,,`・ω・´)ンンン? 中高年は、の方が正しいかな?
胃腸の動きがいまいち弱い‥‥‥気がする。
冬の焼売は、消化のいい「ふわふわ焼売」に限る。‥‥わたしの場合?
粒マスタードがやけに目立つが
このマスタードが、いい仕事をしてくれる。
蒸し野菜も、蒸し鶏も、焼き魚も大抵のお料理を見事に、ワンランク格上げしてくれる。
味変にも欠かせない。
わたしの料理の強い味方。
「ふわふわ焼売」は‥‥‥
はんぺんのふわふわ感と塩気と海老の優しい味だから、一層引き立つ。
- はんぺんは、袋の中で半分ちぎって出して、残りの半分を、にぎにぎしながらつぶしてボールへ。残りのはんぺんも、袋に戻して握りつぶしてボールへ。
- 海老の粗みじん切り(適量)、長ネギのみじん切り(玉ねぎでもOK)、生姜汁、胡椒、オイスターソース少々、胡麻油少々、片栗粉少々をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜ込む。
- 焼売の皮に包んで、10分位蒸す。
焼売の皮が20枚あるので、20個作って、7個頂き、あとは冷凍保存。
消化がいいから、夫にも提供したい!
がしかし‥‥‥またもやお腹を壊し、寝たり起きたりの生活。
少し調子がいいと、洋菓子を食べたり、揚げ物のお惣菜を食べたり‥‥‥
明らかに胃腸の弱い人が食べるの?という食に走る。
結婚30余年、自宅で節制した分だけ外食で、食べてぶり返し。
その都度、お粥や野菜スープはもちろん、ほっとパックを用意したり、オイルマッサージを施したり‥‥‥これは、本人の問題だなとようやくわたしは腑に落ちた。
夫の体調を心配しすぎて、わたし自身が変調をきたし、アレルギー症状が出るようになってしまった。( ´艸`)
わたし自身の体調管理もある。しかも、いい大人だ。
自己責任!と、割り切った。