人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ふわふわ焼売と夫の体調

久し振りに作った。

冬は、( ,,`・ω・´)ンンン? 中高年は、の方が正しいかな?

胃腸の動きがいまいち弱い‥‥‥気がする。

 

冬の焼売は、消化のいい「ふわふわ焼売」に限る。‥‥わたしの場合?

 

 

マスタードがやけに目立つが

 

 

このマスタードが、いい仕事をしてくれる。

蒸し野菜も、蒸し鶏も、焼き魚も大抵のお料理を見事に、ワンランク格上げしてくれる。

味変にも欠かせない。

わたしの料理の強い味方。

 

「ふわふわ焼売」は‥‥‥

はんぺんのふわふわ感と塩気と海老の優しい味だから、一層引き立つ。

  • はんぺんは、袋の中で半分ちぎって出して、残りの半分を、にぎにぎしながらつぶしてボールへ。残りのはんぺんも、袋に戻して握りつぶしてボールへ。
  • 海老の粗みじん切り(適量)、長ネギのみじん切り(玉ねぎでもOK)、生姜汁、胡椒、オイスターソース少々、胡麻油少々、片栗粉少々をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜ込む。
  • 焼売の皮に包んで、10分位蒸す。

焼売の皮が20枚あるので、20個作って、7個頂き、あとは冷凍保存。

消化がいいから、夫にも提供したい!

 

がしかし‥‥‥またもやお腹を壊し、寝たり起きたりの生活。

少し調子がいいと、洋菓子を食べたり、揚げ物のお惣菜を食べたり‥‥‥

明らかに胃腸の弱い人が食べるの?という食に走る。

結婚30余年、自宅で節制した分だけ外食で、食べてぶり返し。

その都度、お粥や野菜スープはもちろん、ほっとパックを用意したり、オイルマッサージを施したり‥‥‥これは、本人の問題だなとようやくわたしは腑に落ちた。

 

夫の体調を心配しすぎて、わたし自身が変調をきたし、アレルギー症状が出るようになってしまった。( ´艸`)

わたし自身の体調管理もある。しかも、いい大人だ。

自己責任!と、割り切った。