人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

優しさに包まれて

母が入院してから、弟は母と口をきいていない。

担当医師に会わせてほしい旨を伝えて、看護師長の了解を得て、面会の運びとなった。

「花、買っていくよ。」

「いや、コロナ禍だし、置くところないし、無理だと思うよ。」

「花瓶だってないし‥‥‥」

「あのほら、花瓶いらないやつ。」

「あ~~フラワーアレンジメント?どうだろ?」

「まあ、一応持って行ってみる。」

 

‥‥‥昨日の発言と、なんか違和感!( ´艸`)‥‥‥‥

 

でもって、お持ち帰り~~~

「だめだった、姉ちゃんにやるわ。

「わぁ~、ありがとう~」

(。´・ω・)ん? この優し~い色あい‥‥‥‥趣味じゃない。

優しい気分にはなるだろうから、患者さんにはいいのか?

 

描くなら、分解して、はかなげに演出して‥‥‥‥

 

と、

「もう点滴だけになって、だいぶ元気になっていた。」

「わぁ~~~そりゃよかった!」

「三食食べているし、”三食昼寝付きだ”  って本人が言ってた。」

「そんな言葉が出るようになっていたなんてさ、本当に回復しているよね。」

「まだ個室だけど、”大部屋に移って死ぬかな” っておふくろが言ったら、体格がいいベテランの看護師が ”いっぱい事乗り越えてきたんだもん大丈夫ですよ~” だってさ。」

「なかなか気が利く看護師で、頼りになる。」

「花はやっぱりだめだって言われて、じゃナースセンターに置いてくださいっていったけど、それもダメだってさ。」

 

‥‥‥その行為だけでも、母にも看護師さんにも伝わったよ!‥‥‥

 

そしてわたしは、母が安定し、このフラワーアレンジメントを手に入れて、

帰宅したら描ける~~~~( ´艸`)‥‥‥

これこそ、三方良しだよ!

 

束の間の安定かもしれないけれど、弟が花を母に送る気持ちを持ち合わせていたことで

花の色だけじゃなく、”優しさに包まれた”  !!!!!

 

なるようになるんだ!ともう一度自分に言い聞かせる。