人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

手強い91歳の母

91歳母、10月のサポート記録(2)

痛んだ腸を切除して、母は、栄養の吸収が良くなったのだろうか?

 

顔色も良く、顔つきも正常で、機嫌だけが悪い。

 

「隣のベッドで看護師さんが、

ご飯より甘いもんがいいんだけどねと言ってたがんに、お前甘いお菓子を買っ

てきてくれや。」

糖尿病だから制限があるんじゃないの?

それに、隣の人の病状は、同じじゃないよ。」

「だって、看護師さんが甘いもんでも、

小豆が入っているといいんだって言ってたが。

小豆の入った和菓子ならいいこて。」

 

隣で同席の、相談員さんが早速看護師に聞きに走る。

「やはり、糖尿病なので、だめですね。」

「まぁ‥‥‥」

「シャインマスカットなら5~6粒いいでしょうか?」

相談員さん、また走る。

「シャインマスカットならいいそうですよ。」

「おれ、葡萄はあんまり好きじゃねえんだて。

「ないよりいいでしょ。」

「・・・・・・」

 

「窓から、奇麗な○○山が見えるけど、もう見飽きたし。やんなった。

「もうじき、初雪でもっときれいな山が見えるよ。」

「そんだたって、なんの  "生きがい"  もねえこて!」

 

(。´・ω・)ん?‥‥‥生きがい?

はたと困った!  ならば、わたしの生きがい?‥‥‥人生を遊ぶこと‥‥‥

動けなくなったら‥‥‥‥

そもそも生きがいをもって生きている人が、そんなにいるの?

寝たきりが続き、TVも見なくなり、痛みが和らいで考えることが増え‥‥‥

快復したから、考え込む時間が増えた結果⁈

 

あんなこんなの不満に対処する時間は無い。

「そうだねえ。」の繰り返しで、聞くことに徹した。

あ~~~本題に入らなければ‥‥続