人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

142㎝‥‥44㎏

90歳の母、5月のサポート記録(3)

帰省すると、デイサービスの連絡ノートを確認する。

体重が44㎏!!!!  痩せた!

母の身長が142㎝だから、44㎏は、決して痩せてはいない。( ´艸`)

半年前、倒れて入院する前は48㎏あった。

その2~3年前は、50㎏以上あった!!!!

マックス56㎏。ずんぐりむっくり。

首もなく、歩くより転がった方が早い体形。

わたしより、15㎝も低いのに、体重は常にわたし越え。

 

「お母さんの、体重が徐々に減っていますけど、大丈夫かな?」とケアマネさん。

「糖尿病とお聞きしていますし‥‥‥」

 

糖尿病の数値は、高止まり中。

本人は、コンマ1減っても、良くなったと喜んでいるが、コンマ1の増減を繰り返しているだけで、完璧なる糖尿病。

近ごろの体重の減少は、自分で買い物に行くことが出来なくなり、菓子パンやお菓子類を好きなように買えなくなったため。

以前は‥‥‥‥「めんどくさいから、昼は大福三つにした。」

「三本入りのお団子、一本づつ食べようかと思ったけど、美味かったから一度に全部食べた。」という生活だった。

結果、生活習慣病を丸抱え!

 

現在週一でシルバーさんに買い物を依頼しているが、彼女なりのプライドか、菓子パンやお菓子を頼めない。

決して、極端に食欲が無くなったり、糖尿病悪化のせいではない。

身近に、食事以外口にする物(甘いもの)が無い!(笑)

その食事も、最小限とはいえ、自身が動かなければ食べられない。

 

鰯丼と、具沢山味噌汁

今日のランチも完食し、桜餅も食べていた。

ただ、その食欲のままに食事を提供すると、さすがに90歳の消化器官は、悲鳴を上げると、

前々回学んだので、消化のいい食材に気を配っている。

 

高齢者の体重減少は、筋肉減少だ。

ただ、膝関節変形症にとって、体重減少は、痛みの軽減につながる。

何を重視するか?

痛みが減ったら歩けるのだが、筋肉が減ったら、歩けない。(´;ω;`)

 

‥‥‥身体の歪みと、筋肉は重要と、心する‥‥‥