人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿の理解力?

90歳の母、5月のサポート記録(1)

「ただいま~」と介護帰省。

「まぁ!  明日来るんじゃなかったんだか?」

「カレンダー見てよ。丸印まで昼の配食サービスがあって、この日に帰ってきて、夕飯作るよって先月も間違っていたから、丸付けたんだよ。この日に来るよって、2回確認したの。」‥‥‥あっ!否定してしまった!まずい?‥‥‥

「そんがんの聞いてねぇこて。」

「じゃ、次の6月の予定を丸書いて、わたしが帰宅って書いておくよ。」

「そうだか‥‥‥」

‥‥‥母自身が忘れていたらしいと感じたらしく、声が小さくなっていく‥‥‥

 

「明日だと思ったから、さっき車呼んで(タクシー)かいもん(買い物)行って来たこてね。」

台所に、玉子や竹輪、おにぎり、稲荷ずし、お惣菜と共に

「餡パン」と「苺」!!!!

糖尿病を悪化させるから、菓子パンを食事にしちゃいけない。

腎機能が悪化しているから、果物は控えなくちゃね。

何度も、言ってたこと‥‥‥記憶していない?

しかも母は、

「苺なんか、食ったかて、食った気がしね~から嫌いだ。」と言ってたはず。

 

う~ん、90歳!糖尿病が悪化したところで、腎臓の数値が悪化したところで、体調のいい日が無いんだから、食べたいものを食べた方がいいのかな?

 

卒寿の母、

認知機能障害‥‥‥大丈夫そうでも、理解力や記憶力‥‥‥急下降!