人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿母の食事

90歳の母は、当然のごとく「持病」を抱えている。

  1. 糖尿病
  2. 狭心症
  3. 高血圧
  4. 脊柱管狭窄症
  5. 膝関節変形症

主な物だけで、6種類。

帯状疱疹後の帯状疱疹後神経痛に悩まされ、圧迫骨折後の痛みもひきづる。

腎機能も落ちているし、白内障手術後の眼の調子も良くない。

アレルギー体質で、糖尿病の悪化や腎機能の悪化で、皮膚の痒みや発疹がおこる。

 

一つだけなら、薬に頼らずに何とかできそうなのだが‥‥‥

1の糖尿病や3の高血圧対策で、運動をしようものなら、4の脊柱管狭窄症と5の膝関節変形症の悪化で痛みに苦しむ。

2の狭心症も考えたら、早々運動に精を出せない。(90歳だし!)

 

筋力が心配だから、食事でしっかりとたんぱく質を摂取しようとすると‥‥‥‥

弱った腎機能に負担がかかる。糖尿病と高血圧もあって、もちろん塩分控えめだが‥‥‥控えすぎて、食欲を落としてはいけない。

 

では、野菜や果物を‥‥‥‥カリウムが腎機能障害に良くない。

 

母本人に、説明したところ‥‥‥‥

「ここまで生きてきたんだから、今更あれこれ細かい事はもういいこてね。」

「何でも食べるて。」と笑う。

 

ほどほどに塩分を控えつつ、母が好きなものを中心に!かな?

 

それにつけても、生きる事は大変だ。

この先のわたしの20年30年後を見せられている。

あれやこれやの身体の不具合は、老化によって相乗効果(?)を発揮する⁉

食生活を見直さないと、高血圧になり糖尿病になり、体重増加?

‥‥‥‥母は、ずんぐりむっくり‥‥‥‥

腰や膝に負担がかかり、姿勢が歪んで脊柱管狭窄症や膝関節変形症に。

 

思うように動けなくなってきたところで、二度の大きな自然災害を被る。

気持ちまでも、老化していった気がする。

 

どんな人生も「あり」だとしっかり受け止めて、「今」に向き合っていこうかな。

とりあえず、笑って美味しい食事!( ´艸`)