人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

春が来た。

2月の下旬、3日間位気温の高い日が続いた。

故郷の新潟も気温上昇で雨の日があった。‥‥‥‥( ´艸`)

わたしが住む南信州は、もうほぼ雪が無い。

 

あの雪の壁に景色がさえぎられていた豪雪地帯の雪も、相当消えたはず!

あの景色の変化が楽しみ~と出かけれると‥‥‥(;゚Д゚)ええ~~

f:id:taijose412ouen:20220301230541j:plain

f:id:taijose412ouen:20220301230623j:plain

未だに、壁!

除雪車によって削り取られた後は、今冬降った雪の層が見える。

雨でずっしりと圧縮されて、下は凍っているようにも思える。

一見、バウムクーヘンに見えてしまった、わたしは‥‥‥‥不謹慎!

f:id:taijose412ouen:20220301230609j:plain

屋根の傾斜によっては、雪が残っている。

長い冬の閉塞感を考えると、この地に暮らす方々の忍耐と体力に、頭が下がる。

 

GWでも、残雪に驚いていたことを思い出した。

 

雪の壁を崩しながら、ダンプカーに積載して運んでいる。除雪で溜まった雪は、3mは超えているから、当然の処置だろう。

気が付くと目の前に、ショベルカーを運ぶダンプカーが信号待ち。

f:id:taijose412ouen:20220301230555j:plain

みんなお疲れさまだ。

 

流石に、豪雪地帯を過ぎて、実家に近づいたら、ほぼ雪が無くてほっとした。

今回は、長靴もシャベルも持ってこなかった。

わたしの寝室が5℃から11℃に!( ´艸`)

冷蔵庫状態から脱出して、暖かい。

 

春が、そこに来た。