人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

連日カレーランチ

実家の母の介護帰省から8日目。

後8日したら、再帰省の予定。

う~~ん、わたしが住む南信州は、かなりの低温地域で、冬は最低気温が-10℃前後日中も1℃無い日が多い。

築40年の借家の時、玄関の生花が  "凍った"  !!

寒風の青空の下、洗濯物が干す後から  "凍った" !!

寒冷地に慣れるのに、数年を要して、20余年経過。

 

室内でも、日差しが温かいから、南に面した室内洗濯干し場が活躍する。

外気が1℃でも、その日差しでポカポカ。

 

実家雪国の雪を避けて20余年。

改めて向き合って、自宅と比較することでの気づきが多かった。

 

新潟の冬の1日の気温差は、小さい。

最低気温が1℃や2℃で、日中も同様の日が多々あった。

青空が広がったのは、1か月と3週間でわずかに3日あったかなぁ。

ず~~と、どんより曇り空か、ほとんど吹雪

注意報や警報が、大雪・積雪・暴風・波浪‥‥‥‥連日継続。

 

加えて、実家は築60年。古民家ならばまだ手の施しようもあるが‥‥‥‥

やっつけ仕事で、増築とリフォームもどきを繰り返して、痛みが半端ない。

そうだ!

新潟地震中越地震中越沖地震と、三回の大きな地震による歪みや軋みで塗り壁にひびや隙間がある。柱も歪み、建具類が斜めっている。

隙間風が容赦なく、”悲壮な音を奏でる”  !!

究めつけは、どん詰まりの場所。

雪が、吹き溜まりに!

風水を気にしたら、「悪い”気”も溜まる?

 

なんだか自宅の快適さに気づいて、かなり驚いている。

隙間風がないのは、本当に快適。

青空があるだけで、気分は明るい。

 

ところが、帰宅して8日間。昼食はほぼカレー!6回カレー。

毎日でも平気に食べたくなる。さすがに毎日は、胃に失礼かと思い、変更。

具材を豚や鶏、鯖、きのこと変更しながら、どんどん辛さに走る。

なぜ?

検索したら‥‥‥‥ストレス???

ストレスから逃れるために、辛さで胡麻化している?

 

確かに、処分できずに持ち帰った不用品の処分や、溜まった郵便物の仕分け。

先月と今月の支払いの確認。4月のtomomiの作品展示品の準備。

こまごまとした雑用をこなしつつ、掃除洗濯、次の帰省介護の準備。

書き出したらキリがない。

これが、生きているってことだろうし、多分これって、わたしの性格なんだろう。

軽やかにしれ~~っとこなしていきたい。( ´艸`)

 

ちなみに、雪を憎悪しているわけじゃない。

しんしんと降る雪で、辺り一面銀世界になる神秘的な景色に心奪われることもある。

問題は、実家の場所と古い家。少しでも快適にしたい。