人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

抹茶スイーツ‥‥‥‥ちょっと気を付けて

抹茶のスイーツが出回り始め、ワクワクする。

濃い目が好き。

乳幼児二人を連れて、萩に住む姑と暮らした8か月間。

姑は子供たちがお昼寝をしている時、和菓子と共に「お抹茶」を立ててくれた。

 

ここが「抹茶」好きの原点。

相当甘い和菓子も、抹茶を頂くことで、相当美味しい!

30代前半、甘いものが苦手だったにもかかわらず、和菓子を美味しく頂けたのは

「抹茶」!

それが、お菓子になって目の前に現れたら‥‥‥( ´艸`)‥‥

抹茶感が強いほど美味しく感じて、深い緑色に、歓喜

f:id:taijose412ouen:20211231152511j:plain

写真右の、抹茶の濃さが最大を選んで、抹茶アイスを頂くと‥‥‥‥

あまりの濃さに、絶句!

右の、三番目位に濃い抹茶アイスとミルキーな抹茶アイスのダブルを味見させて頂きつつ完食。

抹茶は、濃いほどいいわけじゃないと学習出来た。

量も多かった。(シングルだったけど‥‥‥)

 

そして‥‥‥ショッピングを続行すると、妙な不快感と、吐き気が襲って来る。

気のせい?館内が暑すぎる?歩き疲れた?マスクが苦しい?

こんな事初めてで‥‥‥‥

 

改めて、別のカフェに入って30分ほど冷たい紅茶を飲んで休んだ。

 

後日知ったのは、濃厚なカフェインとカテキンの摂取で、気分が悪くなったり吐き気に襲われることがある‥‥‥‥頭痛や腹痛を伴うことも‥‥‥‥

 

腑に落ちた。楽しく(多分元気に)ショッピングをしていた。具合が悪くなったのは、抹茶アイスを食べた後。半分くらいで、もういいなぁ~と思った。

あ~身体が訴えていたのに、意地汚いわたしは "もったいない" と完食。

 

みんながみんな反応するわけじゃないだろうが、こんなこともある。

ゆっくり、美味しく、楽しみたい。(*ノωノ)