人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母、10月のサポート記録(5)

母のサポート帰省、往復お天気に恵まれることが多い。

多分、98%位の割合で

「快晴」

青空が広がる中、既に稲刈りが終わった田んぼや、稲穂が重く頭を垂れていたり‥‥‥‥

ススキとセイタカアワダチソウが群生する中、時折秋桜が揺れている。

10月らしい景色の中、秋を体感?

それが、気温は30℃に近く、日差しがまともに運転席を照らす!

「暑~~い!」体感は、夏。いまだ夏真っ盛り。

 

今月のサポート終了で帰宅とはいえ、気分は重い。

  母の施設入所希望‥‥‥‥実は少々、有難いと思ったわたし。現実は、申し込みすらできなかったのだが、ケアマネに希望を伝えられてよかった。が、本人は、本当のところ何が希望なんだろう?

 白アリ駆除と、床下リフォームの作業が、わたし不在で母は不安だろうなと、気になる。

 動けるとはいえ、5分も歩くと小休止しなければならない。典型的な脊柱管狭窄症の症状をかかえ、膝関節変形症の痛みも付きまとう。身体を動かしていた方がいいのは、何処の何をもって判断か?痛みを我慢しても、動くことって?

 動かないから、お通じがどんどん遠のくようだし‥‥(´;ω;`)ウッ…

 

じんわりじんわりと、

長生きって‥‥‥

(。´・ω・)ん?‥‥‥辛いか‥‥‥