人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

滋養強壮ドリンク‥‥‥中毒か?嗜好?

91歳母、夏のサポート記録(5)

「もう飲みたいと思わんなったて。」

昨年暮れに3週間の入院後、

愛飲していた滋養強壮ドリンクを卒業(?)したと母は笑った。

 

朝、起き掛けにだるいときに飲んでいた。

「糖尿病」の悪化につながることを、理解できない。

「血糖値スパイク」を説明しても、頷くだけで、分かっていなかった。

‥‥‥90歳を超えているから、もういいかと思うことにした。‥‥‥

 

度々母に滋養強壮剤を数十本単位で送って来る弟にも、苦言を呈した‥‥はずだった。

多分、弟自身も、これに頼って徹夜仕事を乗り切ってきたからだろう‥‥通じなかった。

あの、人工的で独特の臭いと味は、癖になると感じる。

毒じゃないが‥‥‥わたしは否定的。

 

暑さが厳しくなった今、その滋養強壮ドリンクが弟から届き、

母は愛飲していた。

「おれだたって、味気ないもんばっかりじゃねえのが飲みたくなるこて。」

‥‥‥そりゃそうだよね。‥‥‥

「早く、治らんかのう。」

「えっ、何処が治るの?」

「どこもかしこも、おかしいなってるこて。なかなか治らん。」

‥‥‥どこもかしこも、治ることはないのに‥‥‥

‥‥‥なんとか今より、悪くならないように、現状維持を保つ‥‥‥

 

やはり、説明は全くスルー。自分に都合のいい考えに固執していくだけか‥‥‥

 

滋養強壮ドリンクで、「糖尿病」が悪化すると解っているだけに、飲んでもいいよとは言えない。まして、母の溺愛する弟からの滋養強壮ドリンクを、廃棄するなんて出来ない。‥‥‥どうしたもんかなぁ~‥‥‥