人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母、9月のサポート記録(4)

滞在後半、弟から母宛に荷物が届く。

先日は、リポビタンD

50本!Σ(・□・;)

糖尿病を抱えているのに‥‥‥‥血糖値スパイクが心配と連絡したはずなのに。

あの年齢なら、母にとって若いときから体にいいと慣れ親しんだ味は、安心感?

いまさら持病の悪化は気にしなくてもいいのか?‥‥‥微妙。

 

そして今日届いた

レトルト食品と、大量のカップ麺 Σ(・□・;)

「何を食べても美味しくないんだ!」

「入れ歯にしたせいだと思う。」

母が気にしている味覚障害老化による味覚の低下と明らかに亜鉛不足。

昨年の今頃言い出し亜鉛サプリメントを摂っている。栄養ドリンクと称するあれや、レトルト食品・カップ麺・インスタントのスープや味噌汁

サプリメントで補えないほどに、亜鉛」を阻害する食品の摂取。(´;ω;`)ウッ…

わたしが滞在中は、全て手作りできるし、ある程度のお惣菜を冷凍保存できるが普段は加工食品に頼るしかない。

口当たりがよく、味付けが濃い加工食品の弊害を被っている事、ずいぶん前から説明しているが、すでに理解は出来ていない。

弟にも、母の持病を考慮してほしいと連絡してある。小分けの食品添加物無しのレトルト食品を選択しているのは解る。

ただ‥‥‥決して美味しくは無い。それを母は言えない。(´;ω;`)ウッ…

 

めでたく卒寿を迎えても、なまじ要支援2で辛うじて動けると、福祉の手は届きにくい。足腰、膝の痛みを抱えながら動く日々が痛ましい限り。

それでも、動いていなければ、動けなくなる。

 

掃除を隅々までやり、大きなものを中心に毎日洗濯。季節の野菜を中心にやわらかい惣菜を用意し、冷凍惣菜を詰めていく。来月も元気で会えますようにと。