人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母、9月のサポート記録(3)

「早く逝きたいんだけどの。」始まった!

そこは反論してほしいのか、共感してほしいのか、ただ聞いていたらいいのか?

「その年で、動いていられるんだから、凄いことだよ。」と話を逸らす。

「そういえば、還暦の頃って本当によく歩いていたよね。」

60代前半で卵巣嚢腫の入院・手術後の通院や70歳で甲状腺がんの入院・手術後の通院も片道20分余りを徒歩で。

普段の買い物は、徒歩10分以内に2件のスーパーがあった。(閉店)

毎日の買い物は当然徒歩

父が早くから体調を崩し、母の日常生活は、ほぼ徒歩

70代過ぎた頃から、小型バスが運行するようになったが、便が悪くて早々活用できなかった。

大変だったとはいえ、その習慣が今の筋肉を造ってきたと感じる。

 

今日は、母が通院していた病院脇のスーパーに徒歩でいってみた。

残暑のせいもあるが、往復1時間余り。スーパーの中を物色し、買い物した荷物で復路はかなりきつい。

こんな日々を重ねてきた母に、もう少し優しくしよう‥‥‥‥(*´σー`)エヘヘ