人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

意識下のストレスに気づく!

卒寿の母‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥

多分、ほとんどの高齢の方々は、1日中TVをつけっぱなし?

音の洪水の中、本人は耳が老化進行(わたしもではある)で、音量が!(´;ω;`)

ご近所から、苦情を受けたことがあって、いく分音量が小さくなったが‥‥‥

 

如何せん!わたしは、音に敏感。

覚悟をしてきたし、母の居室でしか「暖」が取れないこともあって、

何かするときは、「集中」に徹してきた。

じっとしているのが苦痛なので、雪の中でも雨の中でも、運動を兼ねて

徒歩で買い物をして、時間をつぶしてきた。

最近、”チック”  が現れた。

母の居室で、TVがつけられると、居心地が悪い。

母が気を使ってボリュームを落としてくれても、逆に耳が音を拾って来る。

 

「イヤーモフ」があった!‥‥‥( ´艸`)‥‥夫の騒音対策として購入!

悪いなぁと思いつつ、努めて明るく

「これあるから、TVの音を気にしなくていいよ~」と。

そうだ!!!! 意識下のストレスは「音」がかなりのウエイトを占めていた。

 

基本、静寂が好き。TVを聴くときも、必要最小限の音量にする。

年齢のせいか、民法の女性アナの高音は、金切り声に感じる事すらある。

なぜ、そこまで声を高くする?という場面が多い。

 

「イヤーモフ」をさり気なく愛用することで、あと1週間足らずを快適に乗り切っていこう。とはいえ、帰宅後2週間余りでまた帰省介護は続く。