卒寿の母は‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥
多分、ほとんどの高齢の方々は、1日中TVをつけっぱなし?
音の洪水の中、本人は耳が老化進行(わたしもではある)で、音量が!(´;ω;`)
ご近所から、苦情を受けたことがあって、いく分音量が小さくなったが‥‥‥
如何せん!わたしは、音に敏感。
覚悟をしてきたし、母の居室でしか「暖」が取れないこともあって、
何かするときは、「集中」に徹してきた。
じっとしているのが苦痛なので、雪の中でも雨の中でも、運動を兼ねて
徒歩で買い物をして、時間をつぶしてきた。
最近、”チック” が現れた。
母の居室で、TVがつけられると、居心地が悪い。
母が気を使ってボリュームを落としてくれても、逆に耳が音を拾って来る。
「イヤーモフ」があった!‥‥‥( ´艸`)‥‥夫の騒音対策として購入!
悪いなぁと思いつつ、努めて明るく
「これあるから、TVの音を気にしなくていいよ~」と。
そうだ!!!! 意識下のストレスは「音」がかなりのウエイトを占めていた。
基本、静寂が好き。TVを聴くときも、必要最小限の音量にする。
年齢のせいか、民法の女性アナの高音は、金切り声に感じる事すらある。
なぜ、そこまで声を高くする?という場面が多い。
「イヤーモフ」をさり気なく愛用することで、あと1週間足らずを快適に乗り切っていこう。とはいえ、帰宅後2週間余りでまた帰省介護は続く。