人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしにご褒美

今週のお題「頑張った自分にご褒美を」

介護滞在、後半。

覚悟は、母に対してかなりあったのだが‥‥‥‥‥

想定外の、積雪の閉塞感と雪質の違い!!‥‥‥きつ~~~‥‥‥

ここで生活している友人には、たしなめられたが、逆にこの地で暮らし続けている友人知人親戚縁者、いや、卒寿の母にリスペクト!

 

雪がなにもない地域は、雪国より沢山存在している。

 

粛々とこの地で、日々を営む大変さは、比較しなければ感じ取られない事。

雪のない生活を、快適と捉えるか、物足りないと捉えるか⁈

年齢にもよるのだろうが、この地での生活は、性格の基盤を成すんだろうなと実感。

 

日々、トラブル発生で、昨日は外出から戻ると

(。´・ω・)ん?  寒いよね。

「なんだこんで、さっきから段々さ~むくなってきて、17℃しかねえんだ。」

と母。

サーキュレーターが、8時間経過で切れている。

エアコン‥‥‥‥‥(。´・ω・)ん? 動いているの?

積雪をラッセルして室外機を覗くと‥‥‥‥‥プロペラが、止まっている。

室外機周りは、積雪が塊になって凍り付いている。(;゚Д゚)ええ~~

内部も凍った?むき出しの室外機に積もった雪が、室外機の温度で溶けるが、外気の冷たい風(吹雪)で、凍り付いた?

ぬるま湯を用意して、少しづつかけることで、何とか稼働。

 

先々日は、土壁に貼り付けてあった玄関チャイムのインターフォンが外れて、電気の線でぶら下がった!土壁がボロボロと落ちて、にわか付けのインターフォンは旧式で重いから、耐えられなかった!というか‥‥‥全てが劣化だな。

DIYか‥‥‥‥‥金槌は台所(?)にも、玄関(?)にもあるが‥‥‥‥‥

肝心のくぎが無い。U字型の釘(?)で、柱にインターフォンが張り付いた板を挟み込んで止めた。

‥‥‥‥‥我ながら、良い対処だなと‥‥‥( ´艸`)‥‥

 

呆れるくらいに、対処しなければならない事のオンパレード。

が、寒さに動きが鈍る。おかげで、母のペースに近づいているかもしれない。

 

ただ、少々いたる場所が「物置状態」に、いささか「脳」が疲れた。(笑)

今週のお題「頑張った自分にご褒美」は‥‥‥‥‥

迷うことなくヘッドスパ」!!!!

とても、かなりの贅沢。

 

子供のいない叔母夫婦のサポートが始まって半年もすると、叔母の末期がんが見つかり、検査入院が手術に変更になり、手術中に大腸破裂で人工肛門‥‥‥

あれよあれよという間に、状況が悪化。

わたしの脳内キャパが限界を迎えた。

眠れなくて疲弊していくときに、ヘッドスパで救われた。

 

3年前に、叔母を一人で見送った(叔母の遺言通りの葬儀を済ませ、お寺で共同墓地へ埋葬し、残された叔父の対処や行政手続きに奔走)際、初めてのことに頭も身体も興奮しきって眠ることが出来ずに憔悴しきっていた時、

ヘッドスパは頭だけなのに、気持ちがリラックスするとともに、身体も緩んだ。

 

半年後に逝った叔父の際も、決して慣れることなく、疲弊したさいも、助けられた。

定期的に施術していただけたら、最高のメンテナンスだろうが、

わたしには、かなり贅沢。

年に1度くらいかな?ヘッドスパをご褒美にしよう。