人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

帰路の景色に、ビビる‥‥

母の入院手続きで帰省したが、車のタイヤは「ノーマル」のまま。

高速道路のいたる箇所で  "早めの冬タイヤ装着!"  を呼び掛けていた。

道路は、凍結を避けて塩カル」をまき散らした跡が見受けられる。

 

入院手続きと主治医の説明を伺った後は、

  • 新聞の配達を止め
  • 母担当のケアマネさんに連絡(同時にデイサービスに連絡)
  • 夜から翌日朝にかけて洗濯三昧

母の依頼を消化し、掃除に励んだ後、従姉夫婦に改めてお礼と今後の予定を説明しに出向いた。

「雪が心配だから、もう一日様子を見たら?」との助言を受け流し、

「なおさら早くタイヤ交換に帰宅したい!」と帰路につく。

 

早めの出発。前日までの霙模様とは打って変わり、晴れた( ´∀` )

良かったと、いつもの下道を走ると‥‥

(。´・ω・)ん?

f:id:taijose412ouen:20211209083748j:plain

奥に、除雪車

県境は、辺り一面、

真っ白  (;゚Д゚)ええ~~~

さすが!雪国の豪雪地帯! 道路はきれいに除雪。

とはいえ、この後山道を行く。そこ、大丈夫? 日陰が凍っていないか?

春の青葉を、秋の紅葉を楽しませてくれる山道も、積雪次第で魔物に変わる。

ヘアピンカーブで、よっしゃー!なんて、ハンドルさばきの練習している場合じゃない。

 高速を走った方がよかった?迷いを巡らせて数十分。

あれ?県境を越えた途端、雪が薄っすら~から、全く無くなった!

外気温は、4℃から2℃に下がっている!

標高だけでない気候の違い。

信州は「凍みる」

「凍みる」けれども、晴れ渡る。

 

新潟は「どんより」な冬。湿気でじめじめ。”冬の乾燥”  を知ったのは、新潟を離れてから。

これ、肌にはいいだろうが、

心にはかなり辛い。

 

タイヤ交換して、雑用を済ませたら、予定通りこの冬は母に寄り添い故郷滞在。

長靴とスコップ忘れないように。

(。´・ω・)ん?  雪質違うか‥‥‥

 

あるがままを受け入れて、出来ることをこなす‥‥‥これも遊び。( ´艸`)