人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

プチギレ

今週のお題「鬼」

そうだ!

わたしの中の「鬼」は外!!!!

 

母は、だいたい4~5日に一回くらいの割合と、その日の気温で入浴する。

浴室の準備や浴槽への椅子(昔ながらの縦に長い浴槽)、着替えから、バスタオルまでを用意しておくのだが、昨夜

「バスタオル、替えてくれ。これは、湿っているて。」

「え!さっき、交換したばかりで、湿ってなんかいないよ。」

「湿っているこてね。やだて、こんがんの。自分で替えるこて。」

「いいよ、何処にあるかわからんでしょ。」

些細な事に‥‥‥‥‥カチンときた!からからに乾いていなくても、湿ってなんかいないじゃない!わたしは、もっと湿っているのも我慢しているっていうのに!‥‥‥‥‥

 

意識していた以上に、わたしの中のストレスが、積もり積もっていた。

1,室温6℃前後の部屋にも、2,母の居室のTVの音量も、3,台所の流しの低さ(母は140cm余りの身長!17㎝差は、腰にキツイ!足を広げて、スクワットに近い姿勢で炊事)も、4,築60年の家の不具合も、5,Wi-Fiの環境が無いことも、6,雪かきも、7,母の外出のお供も、8,母の愚痴も嫌みも覚悟してきたはず。

 

「しょうがない」と納得していたはず‥‥‥‥‥キツイ。

時折母は、「おれは、我慢しているんだ。」と嫌味を一言。

「お互い様でしょ。」と返していたが、

一番は、一人になる居場所が無い事か?

独りになりたくて、出かけると

「まぁ、こんがに寒い中!こんがな日は、大人しくしてんもんだこて。」

本を読んでいても、PCに向かっていても

「眼がわ~るなる(悪く)で。」

‥‥‥‥‥うるさい(うっせいわ‥‥‥( ´艸`)‥‥だな)‥‥‥‥‥

便秘がちが‥‥‥‥‥続行中‥‥‥‥‥

 

母は回復してきたから、その眼は、同室に居るわたしに向かう。

そして、母親を演じてくる。

 

わたしの中の「鬼」は退治できる?