人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

一気読み

f:id:taijose412ouen:20221103100333j:image

 

山下紘加著‥‥‥「あくてい」

 

あくてい‥‥‥悪態、と気づき、どんな悪態が繰り広げられるのか?

しかも、著者はわたしの子供世代。

 

一気読みになってしまった。アラ還のわたしの眼には、宜しくない。

何につく悪態か?親?友人?社会?

モヤモヤは、全般に及ぶ。

 

一気に読んでしまったのは、内容のスピード感もあるが‥‥‥

主人公の90歳の祖母を、介護する母親。

今のわたしの状況に類似していた。

 

90歳は、まさにこんな感じ!

ー  勝ち気でプライドが高いくせに、卑屈なばばあは、自分が無知で無学で無教養なことを、社会や環境のせいにして生きてきた。ー(本文より)

わたしの母と、一緒!

わたしの母の場合、自分を卑下しつつ相手にその否定を求める。

自分の不幸は全て戦争と夫(わたしの父)のせいにしている。

 

この祖母は、母親の母親ではなく、離婚した父親の母親。

姑が息子と離婚した女性に心を許し(?)甘え切って(?)同居し、崩れていく。

ばばあと叫ぶのは主人公の心の中だけで、「あくてい」をつきながら、

祖母に向かって叫ばれることは無い。

彼女の優しさも、正義も、もやもやもの現実の中で「あくてい」が必須に思えてくる。

 

祖母と孫の「あくてい」のキャッチボールが、決して真っ黒ではなく、

”愛情” が存在することも、うかがわせる。

 

わかる。わたしも、91歳の母のうざったさあったかさ感じる。

母も感じている実感がある。

そして、見えていないようで、終わりは来る。