人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

美味しい時間

 

f:id:taijose412ouen:20220712150922j:image

ランチタイムの美味しい時間。

20年来のお付き合いになる。世代の異なる友人。還暦を過ぎたわたしが一番若い。

70代80代の方々を、友人とお呼びしていいものか?

 

20年前に、水彩画を描く教室に参加して出会って、20年経過。

現役で働きながら、趣味の時間を大切に捉えていた方。

リタイアして、信州で新たな人生を楽しみ始めた方。

わたしは‥‥‥子育て真っただ中。母が甲状腺がんの手術を受け‥‥‥

人生何が起きるかわからないから、やりたいことがあったら、すぐに始めようと飛び込んだ水彩画教室。

描き方はもちろん学んだが、思春期の子育ても愚痴を聞いて頂き、アドバイスを受けて、心を救っていただいてきた。

教室での人の出入りがある中、講師に見放されても、残った仲間。( ´艸`)

 

かけがえのない繋がりを築いて、今がある。

 

時間に自由が出来たその今は‥‥‥( ´艸`)

ランチタイムに、アルコールを頂き、冷麺に舌鼓をうつ。

柚子胡椒が効いた爽やかな冷麺は、のど越しも楽しめた。

 

お楽しみのキャラメル風味のケーキが、ほんのり甘く、キャラメルの香りが優しい。

ふわふわのスポンジが、クリームと馴染む。

マンデリン珈琲の苦みを引き立てて、大満足。

 

「わたしたちには、時間がない。美味しいものを食べて美味しいものを飲んで、

楽しく過ごさなくちゃ。」と。

お二人とも、大変な頑張りで生きてこられた。

 

なるほどと納得しながら、わたしはもうひと頑張りしなければなと、

自分に言い聞かせる。(*´σー`)エヘヘ  ぼちぼち頑張ろう。