人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

#me time

あさイチで取り上げられて、ハッとした!

#me time

自分時間が持てずに、四苦八苦した日々が浮き彫り。

結婚して、子育てが終わるまでず~~っと続いた。

 

家族が居て、専業主婦を強いられていたら、当たり前と‥‥‥‥

とにかく忍々の日々だったなと。

 

本音を口にしたら、夫が切れた!

そんな時代に終わりが来ることを願っている。

産まれて、生きてきた時代や、家庭環境で諦めるしかなかった。

 

唯一の逃げ場所は‥‥‥‥水彩画の集まり。

わたしが40代に入って、母の甲状腺がんの手術で同室だった女性の一言で始めた。

「やりたいことを、あれこれ終わってからなんて言っていら、癌になっていたの。

やりたいことがあったら、すぐ始めなきゃね!」

あれから20年余。

十数名の水彩画教室は、個性的な先生から徐々に生徒が減り‥‥‥

とうとう先生も離れていき‥‥‥現在有志4名で月一回集まっている。

年齢がバラバラで、わたしが一番若い(*´艸`*)

この夏から秋にかけての92歳の母の入退院で、4カ月も欠席。

 

久し振りに意気込んで参加したら!

無様な作品に、自分で絶句!(⊙_⊙;)

 

わたし時間が、母の都合で揺れ動きはしても、行きたいところ、やりたいことは

ボチボチできる様になった。

 

もっと早くから、家族を巻き込んで、お互いがリラックスできる家庭

伝えあえる環境が作られていたら、今をもっと楽しめただろうと感じる。

 

社会環境が徐々に変化し、コロナ禍の影響も加わり、家族の誰か一人が我慢を強いられることが無くなるようにと、強く思う。

一番は、家でなく、個々の存在だと。