「種」を描くことから始まった。
というよりも、娘を応援すべく昨年の夏から、
インスタグラムにSUZURI掲載作品
をアップ!!!! 「いいね」が3とか7とか
( ´艸`)‥‥‥‥笑っている場合じゃないけど。
その時、娘にわたしの水彩画もアップしていったらいいとの助言があったが‥‥‥‥
試しはしたものの、なんだか‥‥‥‥変!
無い知恵を絞って、素人のイラストでも物語性のある作品にしてみようと、
「種」から始めた。
水彩絵の具を使って始めたのだが‥‥‥‥
この冬、卒寿の母を2ヶ月近く帰省介護することになり‥‥‥‥
いつでも描ける「いろえんぴつ」を利用することにした。
「おまえ、お絵描きしているのか?」( ´艸`)と、母に驚かれようが、続行。
15枚に達した。
最近知ったのは、「いろえんぴつ」に「ロウ」が含まれている事!
塗り重ねると、はじかれる感触が「ロウみたい」だった。
改めて、塗り重ね方を工夫すると、水彩画とは違った面白さを発見。
種から芽が出て、蕾を付けて、花を咲かせる様は、娘の成長を願っているわたし。
既に成人しているから、精神面はもちろん、技術面や、「幸運」かな?
昨今の、コロナ禍の終息や、ウクライナとロシアの関係(世界は利害関係で関与していく⁈)‥‥‥‥様々に鬱積した気分は、「祈り」とか「願い」とか「想い」をのせて、
描くことで、「無心」になることが出来る。
いろえんぴつのイラストで、支えるはずが‥‥‥しっかりと、支えられている。
いろんな思いが、願いが、花咲きますように。