人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫の変貌

結婚30年余りが経過‥‥‥‥変貌していくのは、お互い様で当然。(笑)

わたしが母の妹夫婦(子供を持たない叔母夫婦)のサポート半ばで夫が単身赴任終了(体調不良)で帰宅して、4年。

体調は‥‥‥‥薄皮を剝ぐように‥‥‥???‥‥良くなった?悪化?

 

「自分のことは、出来る限り自分で出来るし、大丈夫。」

「食事だってやっていたんだし、子供じゃないんだよ。」

と笑っていたはず。

彼はアルコールを嗜まないので(?)、食事に走ってしまう?

ストレスで食べ過ぎて、集中しすぎると食べることも、寝ることも

忘れる!‥‥‥‥で、体調不良‥‥‥‥

 

わたしのアドバイスは‥‥‥‥全てスルー

 

まぁ、わたしより6歳も年上の彼を、十分支えてきたので、

今更何も言うことはない。これが、彼だ!

 

叔母夫婦の最期を看取り、母の介護帰省が増え、夫は掃除をするようになった。

1ヶ月もわたしが居なかったら、埃が躍っている事に気が付いたのか?

 

そこも変貌の一つなのだが‥‥‥‥

(;゚Д゚)ええ~~「鼾」が始まった!

 

疲れが溜まって、寝息が強いことはあった。

ところが、60代後半になって、「鼾」!

わたしが夜の9時~10時には就寝するので、5時過ぎには目覚める。

この時期、まだ寒いので、1時間位スマホをチェックしたり‥‥‥‥

それが、もっと早い時間から「んごお~~~」で驚いて目覚める。

 

中高年太りで、喉の脂肪が原因で鼾が出るとはよく聞くが‥‥?

彼は、消化吸収器官が弱って、栄養失調状態。40㎏台の体重。

筋力の老化と関係あるの?と、不安がよぎる。

 

「音」への不快感は、寝不足ではないから大丈夫だが、

一抹の不安がぬぐい切れない。