人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫、復活なるか?

結婚期間も30年余り‥‥‥別々に暮らした期間が半分近いけど‥‥‥

「臭い」で、体調変化に気づいてしまう。

 

体臭なのか?加齢臭なのか?

内臓の臭い?を連想させる生臭さを伴った臭い?

これがどんどんきつくなってくると、彼はベッドから起きられなくなる。

 

普段でも、ガリガリに痩せ細った身体。体力がない。

朝が遅く、朝食兼昼食を口にして、1時間もすると‥‥‥

TVの前のソファーで、すやすや~~口が開いている‥‥‥口腔筋も見事にユルユル。

 

ガリガリ前は、単身赴任中にかなり体調悪化。

わたしは、独学のオイルマッサージを施すべく、オーガニックのオイル持参で駆け付けた。

背中を中心に、全身をオイルでゆっくりと1時間ほどマッサージする。

そして気づいた!体調が悪化していると、背中の胃にあたる箇所が、

紫っぽく変色して、腫れる。

温めるように、ゆっくりとマッサージしていると、腫れが引いて色も薄くなる。

 

ただ、ここまで痩せてしまった身体は、マッサージが「痛い」はず。

その上、わたしは凍ったブラックバーン地面で転んだ際についた親指の骨が変形し、

マッサージが出来なくなった!

 

それだけじゃない!

わたし自身が、叔母夫婦に続く母のサポートと自分の健康維持で手一杯になった。

 

これが最期になるかもしれない彼の同級会。出席出来ることを祈っている。

わたしも、動けるときに会いたい人達に会いに行こうかなと思いがよぎる。