人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

言葉が足りない世代の夫

帰宅してから、ずっと付きまとう「臭い」

20数年前に「木の家」山小屋をイメージして「無垢材」で建てた家。

壁は、赤松の無垢。節が多いから、高額ではない。

‥‥‥( ´艸`)‥‥しかも、明るい農村、都会と真逆の地‥‥‥

 

いつも帰宅すると家中が樹の香りに包まれていた。

が‥‥‥‥‥夫の体調が悪化すると、彼は独特の臭いが蔓延る⁈

しかも、この冷え込みで、生ごみをため込み‥‥‥‥‥

排水溝の掃除もおろそか‥‥‥

もちろん、換気をすることも無く‥‥‥‥‥

 

帰宅翌日、溜まっていた彼の洗濯ものを、匂い専用の洗剤と匂い専用の柔軟剤を利用したが‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥無駄だった。

生ごみを処分し、排水溝を掃除したが‥‥(。´・ω・)ん?‥‥ダメだ。

 

今朝、納豆にお酢を入れた朝食をとる夫!

悪臭の爆発に(;゚Д゚)ええ~~

 

ただ、大量の洗濯物を干していたら

「ありがとう」の声掛け。

 

「雪かきは絶対しない。心臓に悪い。」と彼。

そうか、体調が優れないからしょうがないか‥‥‥(。´・ω・)ん?

‥‥‥わたしが帰宅した翌日、インスタントラーメンを嬉しそうにすすっていたよなぁ。‥‥‥

「そんな!ラーメン食べて、大丈夫なの?」

「具合悪いんじゃないの?」

「悪くなったり、良くなったりだよ。」

だからこそ、そうゆうものは避けた方がいいかと思う。

が、何十回となく口にしてきて、全くスルーされていた。余計なお世話だった。

 

それにしても、言葉が足りない人。

”言わなくても解るだろう” の世代。

言わなくちゃ解らないので‥‥‥と返したら

「解ろうとしないからだ!」とぶち切れされたし、‥‥‥

 

今回「ありがとう」発言は、感謝が伝わった。