人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

手作り ”雛飾り”

f:id:taijose412ouen:20220214162814j:image

我が家は、転勤族だった。

2~3年おきにお引越しだから、常にシンプル生活。

‥‥‥(。´・ω・)ん? リタイアした今、

いつの間にか雑多な生活用品に溢れてしまった!‥‥‥‥‥(´;ω;`)

 

娘が三歳の時、桃の節句に合わせて、

コンパクトに持ち運ばれる「雛飾り」タペストリーを作った。

 

デザインから始まり、縮緬の切れ端を集め、ちまちまと夜なべ仕事にハマった。

多分、子供のためにこうするべきにハマっていたし、細かい作業に集中することで、専業主婦への不平不満を回避していたかな?

f:id:taijose412ouen:20220215120337j:plain
f:id:taijose412ouen:20220215084458j:plain
f:id:taijose412ouen:20220214163217j:plain
f:id:taijose412ouen:20220214162835j:plain

顔の表情が、いまいちで‥‥‥( ´艸`)‥‥

一つ一つ、マジックテープが縫い付けてあるので、片づける際には、取り外しできる。

三人官女や、五人囃子の位置を間違えないように、マジックテープは、互い違いに取り付けて、取り外しの際も、順番に剥がす。

 

子供たちが家を離れたときは、出し忘れたこともあった。

今年は、懐かしくて、玄関に!

 

20余年前、子育てに忙しかったと言いつつ、結構余裕の時間を作っていたのか?と思ったが‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥若かった。夜なべ仕事が出来る体力があっただけ。

 

昨年、この「雛飾り」、「嬉しかったんだよ。」

娘に言われ、わたしの一人よがりじゃなかったことに、ほっこり。( ´∀` )

 

気持ちって、親子でも伝えないと伝わらないなと、知った。

卒寿の母に、伝えたいこと、伝えようと。