人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

期待は禁物‥‥‥

わたしは決して、潔癖症ではない!!!

「臭い」「音」に敏感なだけ。

夫に対して、わたしならこうしているはずとか

わたしはこうするのが当然とか、(。´・ω・)ん? どっちも一緒?

「期待」ばかりで、ストレスを抱え込んでいた。お互い様?

しかも、半同棲が始まって早々に‥‥‥まぁ、結婚したら変わる?と、自分に都合のいい解釈‥‥‥‥コミュニケーション不足!

 

しかも、彼は仕事で日中いない。月一位で、2泊の出張。

時に単身赴任。コミュニケーション不足は、なんとかなる状態。

 

、子供も巣立ち、老夫婦二人。

24時間365日‥‥‥‥一緒!‥‥わたしの介護帰省はある意味救いになっているかな?

 

ストレスに耐え切れず、「臭い」と「音」問題解決を依頼した。

依頼し続けたと言った方が正しい。

トイレの便座カバーを開けたままとか、生ごみの処理とか、要するに彼が今まで関与していなかった ”名もない家事” の対処。当然のマナーと考えていたことが、出来ない夫にもやもやを超えて、カチンときて、ストレスへと変化。

 

ある程度は、聞き入れてくれたものの、

わたしが言いすぎて彼が切れた。

コミュニケーション無しに切れた!

わたしが少しづつ「お願い」していたと思っていたことは‥‥‥‥

彼には、真綿で首を絞めていくような感覚⁈ 常に非難されている?

まぁ‥‥‥‥確かに‥‥‥‥

コミュニケーションを試みようと‥‥‥彼が、だんまりで、彼の部屋に逃げる。

 

期待するからだと、彼への「期待」を諦めた‥‥‥‥はず。

 

介護帰省から帰宅すると、TVの音量に「ぎょ」とし、部屋のいたる箇所で埃が舞い踊り、室内の洗濯干し場に洗濯物が干しっぱなしで、臭う。トイレが汚れ、キッチンの生ごみ臭!

何が普通かって、そこの線引き難しいが、これってやっぱり異常!

夫も自分の母親を介護して看取っている。そのストレスが理解できるだけに

「疲れて帰ってきて、音や臭いにまたイライラさせられて、辛い!」

の訴えは、通じた!

 

(。´・ω・)ん?‥‥‥キッチン周りのベタベタ。シンクの汚れ‥‥‥

水回りは‥‥‥‥大事でしょ!!!!!

毎晩、ガス台も、周囲も、そしてシンクは拭きあげていた。

20年余りたっても、シンクが光っているのは、毎晩の後始末の成果だぞ!

 

毎朝、汚れたキッチンにモヤモヤしつつ、どうやって解決しようかと‥‥‥‥

これ、期待は禁物で、絶対実行に出来る?