人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしの激動期からの、人生遊び

はてなブログ10周年特別お題10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年前といえば、東北での大きな地震

息子の進学に伴う新生活での新家電が、地震の影響ですぐには手に入らず、中古の新家電を予約し、それすら配送はかなり遅かった記憶がよみがえる。

進学先は地方都市だからと車で引っ越しするも、三車線の道路に‥‥‥‥awawawa~~~

気持ちは慌てふためいていた!

対向車も少ない明るい農村で暮らしているわたしだよ!

わたしの生活環境の変化はそこから始まった。

 

既に夫は高齢の姑の介護で、故郷の義母と暮らしていた。

続いて娘が夢を追って巣立ち、

わたしは一人暮らし。( ´艸`)

娘の巣立ちに胸が痛んだのも束の間、念願の "独り暮らし" にほくそ笑んだ。

ほくそ笑んだのもまた束の間で‥‥‥

(。´・ω・)ん?

実母のサポート帰省の本格化と、叔母夫婦のサポートが始まった。

と‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥義母の他界から、夫の単身赴任開始!

 

自宅での一人暮らしは、一月に1週間も無い(´;ω;`)状況と変化。

体調不良で単身赴任の夫を支えるべく、2週間~3週間滞在し、帰宅後体調を整えつつ母と叔母夫婦のサポートに向かう。

 間に、娘や息子のもとを訪れて、状況を把握。

常に移動の日々となった。

 

目が覚めた時「(。´・ω・)ん? ここはどこだ?」が常態。

アドレナリンのせいで、疲れも感じにくくなっていた。

 

夫の単身赴任終了、帰宅で、24時間在宅は「夫源病」発症の危機を感じ、叔母夫婦を次々に見送ったことで、心身のバランスが崩壊寸前!

その間にも、娘の引っ越しトラブル3連発!に出向き、実母の救急搬送に慌てふためいた。

年を追うごとに、厳しい問題が立ちはだかり、「茫然」!!!!

 

今、現状に慣れた?諦めた?感情のスルーを獲得か?

出来るだけ快適な状況をあえて作ることにしている。

「ブログ」の存在は、果てしなく大きい。

 10年、全身の細胞は全て変わっているだろう。身の回りの物も劣化しているはず。

変わっていない何かがあるのかな?