人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

引っ越しの恐怖

今週のお題「引っ越し」

「引っ越し」と聞いただけで、数々の引っ越しの‥‥‥‥

結婚後の引っ越しは、全てが‥‥‥‥心身の疲弊  (´;ω;`)

 

結婚前も、5回は引っ越した。独り身で、ミニマリストと豪語できるくらい物が無かったので、身軽。

多分、布団と衣類から始まった。( ´艸`)

可哀そうと思ったのか、叔母が文机のお古と新品のトースター(わたしの希望)を用意してくれた。

冷蔵庫も、洗濯機も、もちろん電子レンジもない。

鍋を一つ購入して、ご飯を炊いてから、おかずか具沢山の汁ものを作っていた。

アルミのボールを、鍋代わりにもした。

 

流石に衣類を、押し入れに突っ込んでおくのも憚られて、箪笥を購入。

冷蔵庫は‥‥‥‥学生時代の友人から中古を1万5000円で手に入れ、洗濯機は随分と遅かった。贅沢な家具は、リクライニング式のゆったりとしたパーソナルチェア。

 

5回目の引っ越しは、会社の後輩が3人位手伝ってくれたが、翌日出勤して疲れで具合が悪くなって早退した。‥‥‥‥上司が”妊娠”と勘違いして、(;゚Д゚)ええ~~今なら明らかな”セクハラ”だろう。

 

そして‥‥‥‥夫と出会って、速効結婚!!!!

1989年1月7日に出会って、即プロポーズ。(わたし、気づかなかった!)

   2日後に再会してOKの返事。

   2月22日入籍。

   2月27日、①彼のもとへ引っ越し。(ザックに鍋と薬缶を入れて‥‥)

   3月3日結婚式。

   3月18日②アフリカへ引っ越し。

‥‥‥‥実際、住処が決まるまでは、アウトドアかな的ホテル(?)生活。

 

1991年4月③実家新潟に引っ越し(長男の出産)夫単身赴任になる。

1991年11月④山口県の萩(夫の実家)に引っ越し(二人の子連れで)。

1992年7月⑤長野に引っ越し。夫帰国。

1995年7月⑥アフリカに引っ越し‥‥‥‥またホテル暮らし!が数週間!

1997年8月⑦長野に引っ越し

   10月⑧県内の一軒家に引っ越し

2000年3月⑨県内新居に引っ越し

 

トータルで14回の引っ越し。多いかな?

ただし、子供たちは30代で既に十数回の引っ越し経験者で、

夫に至っては‥‥‥‥50回は下らないだろう!

 

一人なら、バンバン捨てる。出来るだけ身軽に、快適さを手に入れたいから。

問題は、家族の存在。

夫‥‥‥溜めこむ!!!!!  (´;ω;`)(´;ω;`)

たとえ2年前の時刻表(当時、時刻表好きなわたしは、季節の変わり目に大きいサイズを購入していた。)さえ、アフリカに持参(船便ではあるが)。

使いかけのシャンプーや石鹸類から、キッチン用品のラップやホイルまで!

‥‥‥‥日本製は、最高だから!と‥‥‥

現地生活を体感するのもいいじゃないかと、不満を抱きつつ、それらは、荷物の微妙な隙間ふさぎに活躍していたので、文句は言わなかった。( ´艸`)

 

準備が大変なのだ。日中幼児の相手をしつつ家事をこなしつつ、直近で使用しないものから、船便として現地に荷物到着の日程を考慮して荷造り。

しかも、育ち盛りの二人の子達の成長を考えて衣類を準備。

保存食や、おもちゃ類の選別も、日用品も。

もう、夜は疲れ切って早々に眠りに就くが‥‥‥‥

(;゚Д゚)ええ~~

夜中に夫が騒然引っ越し準備をする!!!!

‥‥‥‥最悪!!!!‥‥‥‥

そうなのだ!

夫の、時間や周囲への配慮の無い行動に、

ず~~~と、悩まされていた。

何度、伝えても、伝わらないもどかしさ。

悪気が無い(多分)だけに、質が悪い。

 

引っ越しは嫌いじゃないけれで、引っ越しの度に、

夫の人間性に?価値観の違いに?‥‥‥‥疲弊しきった!