人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿の母、コロナワクチン3回目

卒寿の母は昨年の6月に、新型コロナワクチンの初めての摂取。

お供を申し出たが、友達と一緒に行くから、余計なお世話と断られた!

 

ところが

「ケアマネさんが、二回目は大変だと思うから、

娘さんに付いて行ってもらった方がいいと言ってる。」と言って

「あのしょ(あの人=友達)なんかさ、おれにばっか頼って、ダメなんだて!」

と怒っている。タクシーの予約も、接種の確認も、会場での移動も、頼られたらしい。

自分の事さえ精一杯の母にとっては、たとえ2歳とはいえ、年下の友達にしっかりしてほしかったらしい。何しろ誘ったのはそっちでしょという感じ。

 

頼ってきただけじゃないかと思うのだが‥‥‥‥

 

それをストレートにわたしに伝えられず、一緒に行ってほしいと言えず、

ケアマネさんの言葉を利用して‥‥‥( ´艸`)‥‥

実際、大きな接種会場は、駐車場から入り口までが遠い。

順番待ちが長く、本人確認や問診などで、移動(1階から2階への移動もある)も多い。

90歳は、心身共に疲れる。

 

三回目は、かなり行政も考えてくれたので、一番近い内科で予約し、到着から30分位で終了。(待機時間含む)移動も、院内まで数メートル。

 

スムースに事が運び、久しぶりに外出し、暖かい日差しと青空。

「ちょっと、買いもんしてみるか」と母。

去年から‥‥100日ぶりの買いもんだ。

さすがに、20分位店内を回って何点か商品を買ったら、

疲れて店内のベンチで一休み。晴れ晴れとした顔で

「3か月も来ないと、世の中は変わるのう。」

いやいや、ここのスーパーが季節の商品を入れ替えただけだからと思ってみたが、

実際、そうかもしれない。

 

帰宅後、食欲に驚くが‥‥‥‥久しぶりの外出が、嬉しかったのがわかる。

動いたら、お腹が空くんだ!( ´艸`)

 

そして、翌日の今日は、副反応でぐったり。

摂取部の痛みで、寝返りが打てない。微熱とだるさ。

しっかり食べておいて、良かったよ。