人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

食べたくなるなる‥‥‥モロッコ料理

過去をさかのぼる事‥‥‥‥25年前?‥‥だったかなぁ~

北アフリカのモロッコで暮らしていた。

エキゾチックなイメージの国。お料理が、なかなか美味!!!!  ( ´艸`)

現地女性のサポート(在モロッコの日本人家庭は、現地の方をお手伝いさんとして雇う事で生活をサポートしてもらっていた。)受けながら生活していたこともあり、金曜日の安息日イスラムの国)には「クスクス」を頂き、その他にも週に2回は、「タジン」を頂いていた。

 

「クスクス」用の鍋は持参して帰国したが、「タジン」用の鍋は土で出来ているため

破損が怖くて諦めた。日本でも、タジン鍋が一世を風靡した‥‥‥形のみの類似品。

f:id:taijose412ouen:20220108192525j:plain

タジン鍋‥‥‥取っ手を付けて頂いた。

ようやく希望の形と性能を兼ねたタジン鍋を造って頂いた。寒さが染みるこの時期、お節に飽きて、カレーや麺類にも飽きると‥‥‥モロッコ料理が食べたくなる。牛肉・羊肉・鶏肉・魚とメインの食材によってかなり味が異なるが‥‥‥万人受けは、「タジンプレ(プレ=鶏肉)」

f:id:taijose412ouen:20220108192830j:plain

タジンプレ

人参、ジャガイモを大胆に切り分ける。

 

イタリアンパセリ・セロリの葉・パクチー・玉葱・大蒜のみじん切り

黒コショウ・ジンジャーパウダー・クミンパウダー・カレーパウダー(黄色味はカレーパウダー)等をオリーブ油で混ぜたソースの中に、出来たら骨付きぶつ切りの鶏肉(なかなか手に入らないので、手羽先と手羽元を使用)と、野菜を投入し、和える。

一番のポイントは‥‥‥( ´艸`)‥‥

「塩レモン」‥‥‥本来は丸ごと塩に漬け込んで、半年位経過したものがいい!

時短で、輪切りで1か月塩したレモンを一緒に鍋に散らして、オリーブ油を回しかけ、蓋をし‥‥( ´艸`)‥‥

じっくり弱火で煮込む。

途中、焦げやすいので、煮汁(野菜からも出る。)を確認しつつ、必要なら水を加える。約、1時間ほどで完成!

 

タジン料理のお供は、「ホブス」‥‥‥食事パン。

出来たら全粒粉で、出来たらアニス(ハーブ)を加えて、ドライイーストと塩と水で作る、固めの素朴なパン。丸い形のパンをちぎってタジンの具材やソースを付けながら頂く。

 

オリーブ油を控えめにしても、油分が多いので、毎日は無理でも、あの香辛料の香りと塩レモンのアクセントが癖になる。

ただ‥‥‥一人分を作るのは‥‥‥二人分も‥‥‥

せめて4人分を作ってワイワイ頂きたい。

あ~~「タジン鍋」ここにないしなぁ~。残念!

f:id:taijose412ouen:20220110102638j:plain
f:id:taijose412ouen:20220110102718j:plain
作る度に変化?オリーブを加えても美味しい。手作りホブス!

家族や友人たちと頂ける日が、待ち遠しい。