人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

紫式部 ‥‥‥(´;ω;`)

f:id:taijose412ouen:20211018160748j:plain
f:id:taijose412ouen:20211018160811j:plain
庭で繁茂する!

マイホームが手に入ったら、家庭菜園に勤しみ、四季折々の花を楽しもう!

と、思っていたが、早々思い通りに事は運ばなかった。

 

1年目、せっせとホームセンターに通い、大きなタンブラーと赤や黄色の花を買い求めては、小さな庭のあちらこちらに置いた。

  • 朝晩の水やり。
  • 毎日の花殻摘み。
  • 定期的な追肥
  • 季節ごとの花の選択。
  • 季節ごとの花の片付け。

思いもよらない雑多な作業で、1年にしてドロップアウト

頂き物のコニファーは2メートル越えで、虫の巣だらけ。シルバー人材センターに依頼したいとご近所の方に相談したら「わたしならそれくらい自分で切るけどね。」と言われ‥‥‥‥‥ひと夏かけて切り倒したころ、わたしの右肩は、自力で動かせなくなっていた。(´;ω;`)

家庭菜園のための、土づくりも、困難を極めた。( ´艸`)

宅地の前は、河原だった?らしく、耕すとゴロゴロと石が出る。一人で動かせそうにない大きさから、小石まで‥‥‥‥肥料や土を入れて、ようやく畑にするのに3年経過。

 

 同じ場所に毎年同じ苗を植えられないとか、いやその前に、風の吹く方向に合わせて添え木をするとか、生育に合わせて土を盛るとか芽を摘むとか、半端な知識では対応できなかった。(´;ω;`)

 毎年同様の天候とは限らないし、わたしの生活環境は変化していくし、20年余り経過して、未だにまともに庭と対峙できたことが無い。

 

最近辛うじて、雑草で慌てることが減った位。

そして繁茂している

紫式部

これも、この4,5年なんとか手入れが出来るようになった。

いつも気が付くと、虫だらけ‥‥‥‥‥蜘蛛の巣のような虫の巣にぎょっとしていた。

 

時間が出来て、落ち着くころまで体力あるかな?

最近思うのは、「忙しさを拾って来る性格」?なのかと‥‥‥‥‥