人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ご機嫌斜め‥‥‥冷蔵庫

f:id:taijose412ouen:20220328120447j:image

これは1997年の夏に購入した冷蔵庫。

なんと!!!!!

今年、25年目を迎えた。

o157の感染が広がっていた。

展示品しかなかったが、夏場でウイルス感染も心配だったので、即、了承。

値引きしていただいたので、¥60,000-だった。( ´艸`)

品薄で310ℓの小ぶりだったし、割安で手に入ったし、5~6年で買い換えるだろうと思っていた。

それが、25年目だ!

 

確か2年前に、霜取り機能が故障した。

冷凍庫が、霜だらけになり、冷蔵室が常温に‥‥‥( ´艸`)

‥‥‥‥やっと念願の、冷凍庫が真ん中にある冷蔵庫に買い換えられる‥‥‥‥

ほくそ笑んだのも束の間!

 

「故障した部品を取り寄せるまで、霜を摂って使おう!」と夫。

そこから、毎月一回は二人で霜取り作業。(´;ω;`)

冷蔵庫内、冷凍庫内のすべての食品を出し、電源を切って霜を溶かす。

ドライヤーを使いながら、ほぼ半日かけて霜を摂り、食材を戻す。

 

半年も繰り返して‥‥‥‥「部品て、無いんじゃないの?」

「いや、まだ問い合わせ中で、探してもらっている。」

(;゚Д゚)ええ~~  20年以上前の部品を、国内外問わずに探している⁉

¥60,000-で購入して、とっくに寿命が尽きているんでは?

新しくした方が、ランニングコストがいいはず。

 

1年ほど経過して、部品が届いた!‥‥‥そっか!

 

最近、帰宅して気づいた。

その冷蔵庫の冷蔵室が暗い。‥‥‥‥電気が切れている?

ご機嫌の悪い冷蔵庫に気が付いたものの、

冷凍冷蔵機能があれば、まぁ、いいか‥‥‥‥

問題提起が面倒臭い。( ´艸`)

 

わたし、月の半分以上いないもんなぁ。

わたし不在中に、完全に故障したら、彼はどんな行動をとるんだろう?

好奇心で、ニヤついてしまった。( ´艸`)