今週のお題「デスクまわり」
「デスクまわり」と改めて書いたら‥‥‥恥ずかしい。
専業主婦のデスクは、食卓!
家を建てるにあたって、子供の部屋は当然用意された。
夫の部屋も用意された。
わたし‥‥‥‥「寝室は別がいいよね。」に、引かれた!
この言葉を聞いてた、建築業者さんは‥‥‥固まった!
20年余り前の時代背景だ。
仕方ないから、わたしの物はダイニングに集約されて、
家族が不在中のみ、ダイニングテーブルがデスクとなる。
がしかし、今は子供たちが巣立って、勉強部屋が空いた。
ダイニングの隣、東南に面した明るい部屋がわたしの居場所。
そして、子供のお下がりとはいえ、「デスク」はあるのだ。( ´艸`)
ここが、何とかしたはずが、常に物で溢れかえっている。
- 三婆の写真。(母の姉と妹、そして母)
- 濡れティッシュの箱。
- 読みかけの本3冊。
- 保温水筒(あったかいジンジャー入りのお湯)
- ミントガムのボトル。
- ペン立て(50㎝と30㎝と20㎝の物差し・ハサミ・マジックペン・編み針・蛍光ペン)
- 無印で購入した、首の長い時計。
- ハンドクリーム(レモンはちみつ)
- 去年と今年の雑記帳兼手帳
- 読んだ本の記録帳・長距離バスの時刻表等の細々した書類。
- 小さな植物(マッコス・ガジュマル)
- 老眼鏡
- スマホ
- ノートパソコン
- 様々な種類と大きさのスケッチブック5冊。
書き連ねたら‥‥‥‥自分のだらしなさのお披露目になっている!
断捨離は、ずっと継続中なのだが‥‥‥介護帰省が長期化するようになって、雑用が付きまとうため、思うようにはかどらない。
とはいえ、雑然としながら、この部屋のこのデスク周りに何がどこにあるかを把握している安心感は、居心地よさにつながる。( ´艸`)
でも、もっと快適に何とかしなきゃダ。