人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

そろそろ卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

 

新築注文住宅で暮らして、25年目の春を迎えようとしている。

ちょうど2000年の春に入居した。

 

多分十数年かかったと思う。どこに、どの業者にどんな家を建てて頂くか!

あらゆるこだわりの強い夫の希望の集大成が、ようやく完成。

しかも2000年の春もこだわりの一つだった‥‥‥で、こうゆうことを覚えているのはわたしだけ。本人は、忘れている。

 

当時は夫婦と子供二人。

夫は遠距離に暮らす姑を呼び寄せたい気持ちが強く、姑の部屋も用意した。

 

現在、同居を拒み続けた姑は他界し、二人の子どもは巣立った。

こだわって無垢材のみの家は、掃除が大変。

しかも、建具もこだわってしまい、この掃除も‥‥‥‥(´;ω;`)

老夫婦だけの今、無駄に広い!

LDKで、リビングはダイニングキッチンと独立している。

 

もっとも問題なのは、ダイニングキッチン、和室、夫の部屋、息子の部屋、

リビング‥‥‥家の半分以上のスペースが、夫の物によって

散らかし放題‥‥‥要するにゴミ部屋!汚部屋!

 

一刻も早く、奇麗さっぱり片付けて、コンパクトで合理的な家に移り住みたい。

なんなら一人で!

家族の多い家庭に提供する事で、

この家から卒業したい。

掃除が大変な家に、老後も暮らし続けるって、ゴミ屋敷にすることを選んでいるようなもんじゃないか?

 

埃が嫌とか片付けが気にならなくなって、動くことがおっくになって、

動くことが出来なくなるのは、当然の成り行きで、今まさに夫は目に見えて

動けなくなっている‥‥‥自覚はあるが、いつか回復すると思っているらしい。

 

う~~ん、どうしたものか?

わたしの願いを聞き入れるどころか、逆ギレされたら面倒なので、

とりあえず、この場から "逃避" する機会を増やしていこうかな。