人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

”新潟酒の陣”のお福分け ♪

「宅配便で~す!」

今のところ、ネット注文で届くものはないはず‥‥‥

あっ!日本酒! (*´艸`*)‥‥‥

 

先日息子を車に乗せて、92歳の母と施設で面会後、

息子は学生時代の友人たちと ”新潟酒の陣” なるイベントに参加目的で、

新潟市に向かった。

 

信州から新潟へ向かう途中や、面会時間までの時間、

駅での乗車時間の合間を合わせたら5時間あまり!!!! 

途切れることなく話が弾み‥‥‥

この子、本当に幼いころからよくしゃべってたよなぁ~~と思い出した。

過酷な春の嵐(思春期)は、手の付けようがなかったのに、

二十歳の時、当時の事を謝ってきた‥‥‥受け入れて見守ってよかったと思った瞬間だ。

 

当然、お酒の話にも話題は飛んで、日本酒の旨さは就職して30代になって知ったと。

※息子の場合、お酒は嗜む程度(笑)

 

新潟市内に暮らす友人や都内の友人が集ってのイベント参加。

あ~~新潟出身で、お酒loveのわたし、参加したいと思いながら実現していない

”新潟酒の陣” に、興味を持って参加してくれるのは嬉しい。

 

そして息子が好きだと言っていた、もう一度飲みたいという佐渡のお酒が届いた。

 

 

純米酒として、日本で1,2を争う超辛口!は、結構なアルコール度数で、

すっきりとした旨味が、どんな料理にも合いそう。

 

純米酒ってところが、実は好き!

吟醸酒や、大吟醸は当たり前に旨い。もちろん好き。

純米酒は、そのお酒の個性が感じられて、もっと好き。

 

アルコールのデメリットは多少わかっているつもりでも、このアミノ酸効果は

メリットにしてもいいんじゃないかと、言い訳したくなる。

 

ご馳走様! (*´艸`*)