人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

動けない1日

92歳の母、1月のサポート記録(4)

 

3日間、病院に通い、入院手続きや母に追加の雑貨を届けたり、

毎回、他愛もない話をしたり‥‥‥

「毎日こんでもいいて。」と言われてしまった。

 

毎回「15分位の面会にして下さい。」とは言われるが、時間を計られることもなく、

30分は滞在‥‥‥‥どうやら、母はかなり疲れるようだ。

 

わたしはと言えば、帰宅の前日‥‥‥‥動けなくなった!(笑)

移動の疲れと、施設に出向いたり、

市役所(これは私の不注意で、適用中の認定証を破いてしまい、再発行の依頼)に行ったり、

従姉にお礼と状況説明にも行った。

病院通いと、気疲れ⁈

気分が落ち込んでいくのは、母の病状に加えて、このどんよりとしたお天気?

 

元旦の地震で土壁が所々剥がれ落ちているので、修繕しようと思っていたが、

帰省早々掃除に励んだものの、その後全くやる気が起きない!

 

家の中の細々とした掃除をのんびりこなし、

弟がわたしを労って置いていった日本酒を頂いて、1日が終了。

 


こんな日もありってことにしておこう。

「動きすぎんなや。」の母のことばに

「大丈夫、ゆっくりやるから。」と答えたんだから。

 

※ちなみに、弟からの日本酒は‥‥‥普段はウイスキーを愛飲しているせいか、日本酒の事を知らない!純米酒がいい、でもナチュラルワインのほうがいいと言ってたのに、

清酒!‥‥‥大吟醸なので、スイスイイケる美味しさではあった  (*´艸`*)‥‥‥