人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

来た!母の状態悪化!

着信が‥‥‥‥92歳の母が入所中の「施設」!

あ~~~思っていたことが表面化⁈

 

昨年末の退院から3週間で、末期の心不全で入院4回目。

弟に会えて、ホッとしたもあるだろうが、元旦の震度5強の影響も大きいだろう。

そして、この寒さ。

「いつ心臓が止まっても不思議ではありません。」と2年前から言われ続けてもいる。

 

即、実家の地元で暮らす従姉にSOS

いつでも、母に助けが必要で、わたしが間に合わない時は助けてくれる。

 

わたしの住む南信州は、まさに予報通りの暖冬で、とにかく例年よりも暖かい。

南向きのわたしの部屋は、日差しが入るので、9時を過ぎたら夕方まで

暖房無し。雪が、ちらついた日が2回ほどあったかな?

 

しかしだ、この冬実家は何度か大雪警報が出た。

積雪あり!

あ~~~行きどまりの実家の玄関先は‥‥‥絶望的!

それでも、大雪警報解除を知り、車に雪かき用のスコップを載せ、帰省準備。

 

一月おかずに4度目の入院なので、受け入れる病院側も手慣れたもの?

従姉の介入も心得たものらしく、いつもより短時間で連絡が入る。

 

従姉は母とも話が出来たらしく、酸素吸入と点滴で、本人に苦しさは無いと言ってきた。

積雪のある寒さの中、市内とはいえ片道20分。

「大丈夫だよ。」と明るく対応してくれる姿に、いつも頭が下がる。

 

明日は、早起きして洗濯をこなして出発になる。

最低気温が、例年並みになると言うから‥‥‥‥凍っている!

 

いつも以上に慎重に運転しよう。