人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしファーストでいく!

施設に入所中の92歳の母が、病状が悪化して入院の連絡がきた。

わたしは、名古屋に向かう高速バスの中。

ノリタケの森」に行きたかった。

 

実際の艶やかな器たちを、目で確かめ、ちょっと気になった

マグカップを購入する予定。

 

最大の目的は‥‥‥‥熱田神宮‥‥‥‥

 

母が入院したのだから、娘のわたしは、

当然名古屋到着後そのまま折り返して帰宅しなければならない。

でも行きたい!

この機会を逃したら、ノリタケの森」はさておき、

熱田神宮でのご祈祷は、遠のく。

慌てて帰宅して、ノーマルタイヤで真っ暗な夜の高速を走る?

 

母のせいで、熱田神宮」へ行くことが出来なかった!にはなりたくない。

逡巡しながら出かけた「ノリタケの森」‥‥‥お財布をホテルに忘れた‥‥‥‥

 

茫然としながら、( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥スマホを持っている!

スマホ決済がある!

あらためて、文明の利器に感謝していた。

 

入院に付き添ってくれた従姉に、タイヤ交換の件を相談。

三日後でも、大丈夫だと思うよとの返事に甘えた。

 

わたしが50代に入ってから、母の健康状態が不調の度に、呼び出されていた。

片道240㎞を、食事を作って日帰りしたこともあった。

60代も半ばに差し掛かり、無理をしたら動けなくなる。

 

わたしは、周りのサポートに甘えて、自分のペースを大切にしよう。

緊急じゃないないなら、明日は「熱田神宮」へ行こう。

 

ベッドで仰向けになり、深呼吸をゆっくり繰り返すことで、

なんとか睡眠を確保できた。

 

出来ない事は助けを求めて、周囲の眼や世間体を気にせずに自分のペースを!

「~べき」からは卒業!