5月のサポート帰省は、1回目で帰宅して早々に母が緊急入院となり、
1日置いて2度目のサポート帰省になった。
高齢者になったわたしにとって、長距離運転の片道だけでもしんどい!
1回目のサポート時、こうゆうのは嫌だなと避けていた「栄養ドリンク」を、
いざという時のために、買ってしまった!
‥‥‥‥負け(?)を認めたような敗北感!‥‥‥
これが、功を奏したのもちょっと悔しい (⊙_⊙;)
帰宅途中、今度は夫の病状が頭をもたげて‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?生きている?
まさか腐敗は無いだろう!!!!
寝たきりで、動けなくなっているのかな?
どんどん悪い方へと妄想が膨らんで、いざ到着すると‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
「お帰り~」
「わたしのメール読んだ?」
「いや、パソコンの調子が悪くて、今分解中!」
‥‥‥‥夫は理系で電気関係に詳しい‥‥‥‥
「今頃帰って来ると思っていたの?」
「そう、多分今日くらいかなとね。」
なんだか心配して、損したって言うのか‥‥‥‥でも、顔色は悪い。
そしてキッチン!!!!!!! 調味料関係が全てコンロ周りに出しっぱなしで‥‥‥‥汚い!!!!!!!
生ごみ臭もするなか、廃プラのゴミ袋も、燃やせるゴミの袋もパンパン (⊙_⊙;)
当然トイレは即行掃除!
かろうじてお風呂掃除が終わっているのは、わたしへの配慮のつもりだろう。
埃には目をつぶり、とにかく自分の心身の疲れをとることに専念だ。
地域の掃除と、村の健康診断。
眼科に行きたいし、車の定期点検と、歯科の定期検診もある。
早々に済ませて、6月のサポート帰省に備えよう。
明日帰ると言ったわたしに
「もう会わんねえかの?これで最後だかもしらんの?」と言った
母の心細そうな顔が浮んでくる。
‥‥‥目の前の衰弱しきった夫の姿が、妙に母とダブった‥‥‥